極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

『脂肪は単体で摂れば皮下脂肪にはならない?』

こんにちは。 これから暑くなる時期ですが、道場でも飲み会が増えるのですが、その際に注意してほしいことがあります。 それは皮下脂肪になる食べ方をしない、ということですね。毅然とした態度で飲み会に臨んでほしいものです。 …抽象的でわからないですね(…

『怪我には気をつけるべし。その予防法と理論は?』

こんにちは。 前回、「一流アスリートは怪我が多い」ということを話しました。 格闘技でも同じことが言えるでしょう。 自分の攻撃力が高いから、相手もなにくそと思い、めいっぱいの力で反撃してきてそれを受けて怪我をする。 あるいは、自分の攻撃力が高い…

『挫折時のモノの考え方?』

こんにちは。 今日も頑張っていきましょう。 今日は、以下の教訓から始めましょう。 「成功とは意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。 成功するまで失敗を続けること。」 私のパソコンのワードに書き溜めていたものですので、誰が書いたものか…

『この世界戦士のメニューでも自分でもできる?』

こんにちは。 95年におこなわれた極真の世界大会の日本代表の選手たちの合同トレーニングの際に、そのトレーニングの仕上げで、拳立て、腹筋、背筋、ジャンピングスクワットといったメニューを60回×10セットを、難なくこなしていた、ということを書きました…

『これを当たり前にこなせるからこそ世界大会代表?』

こんにちは。 ウェイトトレーニングはすぐにバルクアップがなされて、それだけにこだわりすぎると、掘り下げが足りなくなって、真の強さを得ることができなくなる、ということを話しました。 反復練習を重ねて、それに耐えられる体力と忍耐力を得なければな…

『1コマの稽古で満足すべからず?』

こんにちは。 空手にとって、ウェイトトレーニングは必要です。しかし、拳立てや指立てなどと違って合理的すぎるゆえ、精神的な掘り下げが不足するということで、極真空手でウェイトをする人が現れ始めた時から懸念されていました。 そうですね。 確かに、8…

『自覚レベルは一緒でも、負荷そのもののレベルでは全然違う!?』

➡メルマガ読者さん募集です! こんばんは! 前回は、竹原慎二(元ボクシングミドル級世界王者)に、ボクシングで勝てると思い込んで挑んできて、実際に試合するも3回のダウンを奪われた暴走族の族長の話しをしました。 その際に、軽く掠った程度にしか見えなか…

(続)盧山初雄館長会長に退任を経て、組織の在り方を考える。

前回は、盧山初雄.極真館の館長の引退を受けて、改めて組織の在り方を論じましたが、その続きをしていきたいと思います。 松井氏は、ちょうど20年前に盧山氏を自分1人の所存で除名にしました。 その理由は非常に他愛ないもので、除名処分などにすべき筋合い…

盧山初雄館長会長に退任を経て、組織の在り方を考える。

盧山初雄 今月17日、極真館の盧山初雄館長が、館長職を退任し、これからは会長として身を立てていく所存を表明しました。 極真館の『春季全日本大会』が代々木第二体育館で行われた際に、演舞を披露したさいに、その旨が告知されたようです。 このニュースは…

『あなたにこれができるか?できないならすぐ練習すべし!(笑)』

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 格闘技はどれも、「憧れ」の心を醸成しないことには、「やる気」などでてこない。 それが結論です。 その関連で話しをしたいです。 最近はYouTubeをいろんな格闘家が出していますが、あのボクサーの竹原慎二氏も出…

『強くなるためにここまでするか!?』

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 以前に、新極真会の栃木支部の支部長をしておられる小林功師範が、道場破りにきたボクサーの顎を折ったという武勇伝を書いたことがありました。 小林功 昨今では考えれないですが、戦後の格闘技盛んなりし頃は、そ…

楽しみとは楽しみという形をとって表れる苦しみである?

➡メルマガ読者さん募集です! 空手の修練を続けていると、疑問に思うことが出てきます。 週1回しか休めない。 これでは、かなり身体的にも、精神的にもきつい。 ならば、もっと休んだ方がいいのではないか? あるいは、稽古やトレーニングは、しなくてもいい…

『本当に強い人間の言動とは?』

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。今回は空手のモチベーションのための強さへのあこがれという面で話したいと思います。極真空手の前身である大山道場の古参の道場生であった大山茂氏は、大山総裁とは血縁も何もない人でした、苗字は一緒でしたが。 …

激しいトレーニング中や試合中にはどのサプリがいい…人によって違います!

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 激しいトレーニングの合間にはグルタミンがいいという話をしました。 これは、激しい運動をしたら、それで筋肉を分解させてしまい、そのことでこれまでに培った筋肉が無駄になってしまうので摂るべきということで…

サプリ摂取も守破離が必要?

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 空手家にとって、サプリの摂取は非常に大事です。何もプロテインだけ摂っていればいいのではなく、満帆にわたる域でサプリを摂っていかないことには、頑丈な体を作ることはできないのです。 スパーリングや、打ち…

スタミナも美容も食べ物が王道?

こんにちは。 空手家にとって、スタミナには炭水化物の摂取が欠かせないです。 しかし、白米は血糖値を急上昇させてしまい、体の糖化を招くし、肌の老化を招くので、大麦を摂るか、それを白米に混ぜて上昇を抑えるべし、ということを書きました。 しかし、意…

空手家は脂肪とどう付き合うべきか?

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 前回は、血糖値を急上昇させてしまうものを避ける、あるいは脂肪と炭水化物を同時に摂取しないことの重要性を話しました。 しかし、困りましたね。 スタミナは空手家にとって大事ですし、それをアップさせるために…

脂肪は脂肪を摂ることで出来るのではない?

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 前回は、スタミナに関することを話しましたが、それに関連する話しをしたいです。空手家であろうとアスリートであろうと、天敵はやはり脂肪です。 これを体内につけることで体が重くなり、そしてスタミナも落ちま…

ラストスパーのかけ方は?それをモチベーションや困難時のメンタル面で応用?

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 空手におけるモチベーションは、強くなりたいという強烈な思いを維持することで稽古やトレーニングに向かわせるわけですが、それも間を開ける忘れてしまい、いつしか疎遠になってしまう、ということですね。 負け…

素人からプロフェッショナルになる方法はこれ?

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 物事成就の方法論について話していきたいです。 やはり未知の分野においていきなり始めて、完全なる成就することなどはかなわないです。 一度、総合的に物事を学んで、断片的にでもいいから行動してみる。 そして…

こんな情報の摂取の仕方が空手では王道?!

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 早速本題ですが、空手の成就は、知識の積み重ねである、ということは言えるでしょう。 知識を人や本などから積み重ねて、自分が最も効率よく強くなれる方法を模索していくことが大事です。 稽古であろうと、トレー…

空手で一番重要な情報は、一番身近なところにおいておけ?!

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 空手の成就には、知識の積み重ねが大事で、それに行動をも積み重ねが大事ということです。 しかし、その積み重ねも、やはり、間を開けると忘れてできなくなるということですね。 すぐ行動できる組手ですらそうなの…

空手のためにはこの飲料を飲むのがいい?!

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。空手の試合では、準々決勝あたりから、本戦が3分と長くなり、それまでの試合の重ねで体力を消耗しているし、相手も強くなっていくということで、そこで流すことをしないでフルパワーで戦える体つくりをシーズンオフ…

本戦からフルパワーで戦えるためには…?!

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 空手におけるスタミナ作りは大事です。 かなりの体力を試合に使うからですね。大会によって時間は変わってきますが、だいたい初戦から3回戦までは本戦が2分、延長が2分、再延長が2分というパターンが多いです。し…

空手のトーナメント戦は、スタミナトレーニングだけでなく総合的に行動していくべし?!

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 これまで、空手は基本的にトーナメント戦ゆえに、スタミナをつける訓練をしておくべきである、ということを強調してきました。 今の試合で勝っても、スタミナをつけることをしてこなかったゆえに、疲れが抜けず、…

組織のトップになると強さの限界が…?

・メルマガ登録 こんにちは。 今回は、昨年の新極真会の全日本大会についての続きを書きます。 この大会になんと、松井派の世界大会で4位に入賞したこともあり、全日本大会でも優勝した経験のある髙橋悠汰選手がエントリーしていたのです。 髙橋悠汰 これに…

(祝)入来建武2連覇達成!彼と新極真会に望むこととは?

・メルマガ登録 こんにちは。 遅れましたが、昨年,新極真会の全日本大会が行われました。 驚くべきことに、入来建武選手が2連覇を達成しました。 入来建武 入来選手は、4年前の全日本大会で、脚のケガで一本負けを喫し、次の年のウェイト制大会で3位に入り…

情報のインプットがあなたの空手人生に相乗効果をもたらす?

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 空手で上達するためには、自分が重要と思うことを脳内にインプットして、それを必ず行動に移すということが大事です。 前回に、上段蹴りの重要性を書きましたが、それについてハッと共感したら、そのことを忘れず…

『勝ち上がりのセオリーとしてこれは最強?』

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 これまで勝ち上がりのセオリーとして、下段をわざと打たせるかどうかの是非を論じました。 自分の撃たれ強さに自信が持てるくらい強靭にしてきたのならば、脛受けや躱しを強要することはないということです。 新極…

『下段は蹴られてもいい。しかし…?』

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 昨今の空手界は試合の大会が多いからという理由で、受けや躱しの練習ばかりに意識が行くのは自然だが、全体的に俯瞰して、それ以外にも、打たれ強くなる訓練や攻撃力の向上を優先にすることが大事ということを話し…