極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

城西支部の稽古方法を垣間見ましょう!

みなさん、こんにちは。 前回までは、極真空手の城南支部の稽古方法について講義してまいりましたが、今回は東京都下の城西支部の稽古方法について講義してまいります。 ●城西支部は、総本部の指導員だった山田雅稔師範によって78年に設立されました。 山…

城南支部の選手の研究

こんにちは。 さてと、今回も前回の続きを話していこうと思います。 腰をどんな場面でも上下させないでいることは非常に大事で、そのチカラを培うには、移動稽古や型の稽古が大変に重要であることを話してきました。 自分が前に出るとき、下がる時も腰を上下…

【城南支部の強さの秘密は基本にあり!】

こんにちは。 さて今回は、前回の続きとして、城南支部の強さの理由として、基本稽古、移動稽古、型の徹底ということを話しました。 こういった稽古は、空手に必要な体力の土台をつくるもので、こういった稽古をないがしろにしては、絶対に強くはなれない、…

【基本、移動、型の稽古の重要性を認識すべし】

前回は、城南支部に学ぶ自主トレの重要性について強調しましたが、今回もその関連で話しをしていきたいと思います。 自主トレは、稽古の後に、自分の弱点を矯正する目的でするのがベスト、ということを話しました。 自主トレだけでは意味がない、ということ…

【自主トレだけでは絶対にダメ!】

みなさん、こんにちは。 今はすっかり冬が始まるような感じに天候がなってしまいましたが、夏が始まった頃は、猛暑が始まると、 「もんの凄い暑い!」 と思うものですが、それを何回も体感していると、それほどでもなくなるのですね。 要は慣れ、ということ…

自主的な習得意識があなたを強くする!

こんにちは、今回もお世話になります。 前回は、 「城南支部の教えない主義」について講義しました。 今回もその関連でお話をしたいと思います。 城南支部の廣重毅師範は、極真会館という名に変わるより前の、 「大山道場」の頃からの古参の人でした。 廣重…

マニュアル化社会の弊害を認識しましょう

さて、物事を成就するためには、自分から積極的に学んでいくことが必要であることを前回、城南支部を例に出して講義いたしました。 今回はその続きをしていきたいと思います。 能力開発において、その成就にかかる時間は十人十色です。 みんなで一斉にする合…

マニュアル化社会の弊害を認識しましょう!

さて、物事を成就するためには、自分から積極的に学んでいくことが必要であることを前回、城南支部を例に出して講義いたしました。 今回はその続きをしていきたいと思います。 能力開発において、その成就にかかる時間は十人十色です。 みんなで一斉にする合…

【教えない主義】のススメ!

さて今回は、前回の続きで、城南支部の練習方法について講義していきます。 ●城南支部の稽古方法の基本は、 【基本的なことしか教えないで、自主的に学ばせて、強くなった人間だけに試合用のトレーニングを施す】 ということでした。 試合に絶対的に必要なテ…

試合で勝てるようになるための恰好のプロセスは以下だ!

さて今回は、前回の続きをしていこうと思います。 試合に勝てるようにするためには、基本稽古のみならず試合用のトレーニングもしなくてはいけないのはいうまでもありません。 城南支部の選手が90年代半ばから急激に活躍するようになり、そうなっては当然…

城南支部の強さの秘密とは?

さて前回は、城南支部が94年の全日本大会において4人のベスト8入りを果たしたのみならず、次の年の、松井派の世界大会で城南支部の八巻建志が優勝、支部長協議会派の世界大会でも城南支部の塚本徳臣が優勝し、それに興味をもったので、城南支部の稽古は…