極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空手のためにはこの飲料を飲むのがいい?!

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。空手の試合では、準々決勝あたりから、本戦が3分と長くなり、それまでの試合の重ねで体力を消耗しているし、相手も強くなっていくということで、そこで流すことをしないでフルパワーで戦える体つくりをシーズンオフ…

本戦からフルパワーで戦えるためには…?!

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 空手におけるスタミナ作りは大事です。 かなりの体力を試合に使うからですね。大会によって時間は変わってきますが、だいたい初戦から3回戦までは本戦が2分、延長が2分、再延長が2分というパターンが多いです。し…

空手のトーナメント戦は、スタミナトレーニングだけでなく総合的に行動していくべし?!

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 これまで、空手は基本的にトーナメント戦ゆえに、スタミナをつける訓練をしておくべきである、ということを強調してきました。 今の試合で勝っても、スタミナをつけることをしてこなかったゆえに、疲れが抜けず、…

組織のトップになると強さの限界が…?

・メルマガ登録 こんにちは。 今回は、昨年の新極真会の全日本大会についての続きを書きます。 この大会になんと、松井派の世界大会で4位に入賞したこともあり、全日本大会でも優勝した経験のある髙橋悠汰選手がエントリーしていたのです。 髙橋悠汰 これに…

(祝)入来建武2連覇達成!彼と新極真会に望むこととは?

・メルマガ登録 こんにちは。 遅れましたが、昨年,新極真会の全日本大会が行われました。 驚くべきことに、入来建武選手が2連覇を達成しました。 入来建武 入来選手は、4年前の全日本大会で、脚のケガで一本負けを喫し、次の年のウェイト制大会で3位に入り…

情報のインプットがあなたの空手人生に相乗効果をもたらす?

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 空手で上達するためには、自分が重要と思うことを脳内にインプットして、それを必ず行動に移すということが大事です。 前回に、上段蹴りの重要性を書きましたが、それについてハッと共感したら、そのことを忘れず…

『勝ち上がりのセオリーとしてこれは最強?』

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 これまで勝ち上がりのセオリーとして、下段をわざと打たせるかどうかの是非を論じました。 自分の撃たれ強さに自信が持てるくらい強靭にしてきたのならば、脛受けや躱しを強要することはないということです。 新極…

『下段は蹴られてもいい。しかし…?』

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 昨今の空手界は試合の大会が多いからという理由で、受けや躱しの練習ばかりに意識が行くのは自然だが、全体的に俯瞰して、それ以外にも、打たれ強くなる訓練や攻撃力の向上を優先にすることが大事ということを話し…

テクニックが劣っていても卑下するな?!

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。前回において、必要は発明の母であり、下段蹴りの受けの練習を欠かせていたがゆえに、試合で効かされてあえなく敗退、という経験もその部分の鍛錬をするモチベーションにつながるので大事,ということを話しました。…

『この2面性を意識して鍛錬し、指導するほうも指導せよ!?』

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 これまで受けや躱しの重要性を体感させずに、ただ漫然とそういったテクの指導をしても意味がないということを書きました。 その関連で話しをしたいです。 例えば、人のしているスパーリングを見ていて、スネ受けせ…

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 前回に、真に受けの重要性を認識しないことにはそれを練習しても意味はない、ということを書き、組手で痛い目に遭うことも重要という事を話しました。 それで向上心をもって自主トレ時間に練習することを奨励した…