極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

『こういう経験を積み重ねることで人は精神的に強くなっていく?』

こんにちは。

空手において怪我はつき物です。

それが全快せずに試合に臨まなくてはならないときはどうしてもあるのです。

それは、昨年の新極真会全世界ウェイト制におけるマシエ.マズール選手がそうでした。

そのせいで、これまで何度か勝ってきたエヴェンタス.グザウスカス選手に雪辱を許してしまったのです。



エヴェンタス vs マシエ


マシエ選手は、きちんと突きが打ててないことをセカンドから指摘されたかもしれないです。

そのことを言われても、気にする必要はないです。

怪我をしていたならば仕方ないのです。

セコンドは、自分の選手生活を踏まえてそのことを留保しながら、アドバイスをしてくべきなのです。

「怪我をしていたのみ関わらずよくやった」というような言い方をすべきなのです。

試合に出ない人でも、そういう経験をどんどん積んでいくべきなのです。



でなければ妥当なアドバイスはできないですからね。

そういったことを言われなかったら、自分で自分を慰めながら鼓舞して稽古に励むべきですね。

そのけがを治すことで、次の大会では飛躍出来て、ウェイト制大会では振るわなかったのに、いきなり無差別級全日本大会入賞する、というパターンがあるのは枚挙にいとまがない。

その選手に勝てた選手で、しかも全日本大会での入賞を逃した選手は驚くでしょうしショックでしょう。 「自分が勝った選手が入賞したにもかかわらず、自分は…」と。



それは相手が怪我や体調不良などのハンディを負っていたからということがわかり、相手は自分と対戦した時には万全ではなかったんだ、ということがわかり、それまでの自分の実力を再度見直すきっかけになるでしょう。

そういう過程を通じて人間は精神的に大きくなっていくということを忘れないでほしいものです。

そういったことも空手家に望む人間像の1つですね。

アドバイスしたいことは以上です。

やはり空手家たるもの、精神的にも、脳内的なコンテンツ的にも片手落ちであっては盤石な強さを得ることはできません。

日々、それら双方を相乗的におこなっていきながら、稽古やトレーニングに励むことで、盤石さを得れるのです。



それは歴史が証明してくれています。

その内容について知りたい人は、弊社発行の電子書籍をご覧になった上で、実行していってほしいものです。

以下よりどうぞ!
  ↓

Amazonはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集: 極真の猛者たちに学ぶ修練3倍アップ法.その弐

Google Playでの購入はコチラ(こちらが最安です!) →初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集

BCCKSはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集

今回はこれにて終わります。

また次回もよろしくお願いいたします。

ETOYOn

※参考ページ
→サプリ摂取のタイミング表

→格闘家やアスリートの1日に必須の栄養素の量





運営者情報
木内高夫(極真空手黒帯取得)img_20220505-054030.jpg
運営サイト http://blog.livedoor.jp/hammerdc/ http://karatemen.grupo.jp/indexメルマガ 『フルコンタクト空手で必ず強くなる方法』※タイムリーで読めるので、スマホでの登録をお勧めします!



問い合わせ E-Mail → karate-bombay@infoseek.jp