極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

『古傷はかなり怖い?-その壱』

こんにちは。

新極真会の全日本大会で入来建武選手3連覇を果たし、日本のエースに昇格しましたが、やはり危惧感があるのも事実です。

やはり、昨年9月におこなわれた世界ウェイト制の準決勝で、古傷の右足の怪我が出てしまいあえなく敗退ということになってしまったからですね。

ああいう古傷というのは、予期せぬ場面で出てくるわけですからかなり厄介です。

かつて32年前に日本のエースになった増田章氏も、91年の世界大会では古傷は出なかったですが、次の年の全日本大会3回戦において出てしまい、あえなく敗退ということを経験しましたし、その他にいくらでも例はあるのです。

古傷に悩まされる。

その例として田中健太郎氏を挙げましょう。

田中氏1999年松井派世界大会18歳という史上最年少での出場を果たすのです。

その形跡からすれば、その先はかなり有望視されていたことは間違いないです。

全日本ウェイト制大会でも優勝し、無差別の全日本大会でも優勝しました。



  真ん中が田中健太郎氏


その実績があれば、世界大会でも…という期待はだれしも抱くでしょう。

しかし、1回目の世界大会では3回戦で、次の世界大会では5回戦で敗退。

そして3度目の世界大会では、準エースになったことでかなり期待がかけられました。

2007年世界大会です。

緒戦は何のテーピングもしていなかったですが、2回戦ではちょっとテーピングを、3回戦では厚くテーピングを、4回戦ではさらに厚いテーピングをしていくようになりました。

怪我をしているのだろうことはすぐにわかりました。



迎えた5回戦の前には、田中氏の顔面は蒼白でした。

エースだった内田義晃氏4回戦で試し割り判定負けを喫し、残っていた日本人は自分と、軽重量級の選手1人だけでしたから、自分の方にズシーンと重い重責がのしかかってきたからですね。

しかし、厚く巻いた手で本領発揮できるはずもなく、2度目の延長に突入。

その延長が終わる前の30秒でも、そんなラッシュはかけられません。

やはり、次も、また次も、そのまた次も自分が勝たないといけないと判断したゆえに、全力を出したら怪我をしている手が壊れると判断し、僅差判定を狙ったのでしょう。

そんな全力ではラッシュはしていなかったのがわかります。

しかし、残念ながら引き分け。

体重に差はなく、試し割りで相手の外国人が優位ということで、相手の勝ちになりました。

この時の、極真の世界大会史上、最悪の日本人の入賞者は1人という事態になってしまったのでした。

次の事態のことについて話したいとは思いますが、今回はこれにて終わりにします、長くなりますので。


以下、弊社が出版した電子書籍を紹介したいです。   

1000円以下の大セールです。

Amazonはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集: 極真の猛者たちに学ぶ修練3倍アップ法.その弐

Google Playでの購入はコチラ(こちらが最安です!) →初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集

BCCKSはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集


では今回はこれにて失礼いたします。

doityou19753

  記事一覧  

※参考ページ
→サプリ摂取のタイミング表

→格闘家やアスリートの1日に必須の栄養素の量





運営者情報
木内高夫(極真空手黒帯取得)img_20220505-054030.jpg
運営サイト http://blog.livedoor.jp/hammerdc/ http://karatemen.grupo.jp/indexメルマガ 『フルコンタクト空手で必ず強くなる方法』



問い合わせ E-Mail → karate-bombay@infoseek.jp

 ・ホーム