極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

『最初にきれいな組手は誤り?』

 前回において、極真の松井派では誤った情報が流布されているということを話しましたが、その関連で話していきたいと思います。

松井氏の価値観が前面に出すぎていて、きれいな華麗な組手ばかりが称賛されていて、汚く、不器用な組手は良しとしない価値観はなんとも否定したいですね。

そういった綺麗さなどは重要ですが、そうでなくても攻撃力があって、突進力もある組手でもきれいさがないがゆえに否定されてしまっては、その人が可哀そうですし、それでは空手の理念を否定することになるでしょう。



汚く、不器用でも、攻撃力があり、その人はそれで楽しんでやっているのであれば、それでいいのではないでしょうか?

最初は汚く、不器用な組手をしていても、パワーをつけながら、細かいテクニック的なことを徐々につけていって、後にはかなりのうまさを身に着けたのみならず、頑強な組手をするようになり上位入賞の常連になった人の例として、七戸康博、鈴木国博、エウェルトン.テイシェイラ、マシエ.マズール、エヴェンタス.グザウスカスといった選手を紹介してきました。

masiress.jpg
  マシエ.マズール


こういった人たちは当初は、不器用な組手をしていましたが、攻撃力を最優先につけながら、徐々にうまさを身に着けて、後にはかなりの屈強な組手をするようになった、のみならず上位に入賞する常連になったのです。

私は、松井章圭の講演を聞いたことがあるのですが、やはり館長になっただけあって、聞き手を引き込む力がみなぎっていました。

その内容を聞いていると、この人のいうことは全面的に正しい、みたいな気になってしまうのです。

しかし、空手で修練していく途上で、彼の言葉通りにしても、うまくいかないことが多くなり、疑問を呈するようになったのです。

「やはり、あの人の言うようにテクニックを最優先にしても組手は上達しないし、それでは脱落者が多い。やはり変えなくては…。」ということですね。

攻撃力を上げること…これが最優先でしょう。

確かに松井氏の現役時代は、彼も攻撃力はありました。

しかし、それが当たり前で誰もがそのことを意識しているだろうという勝手な思い込みで、彼の価値観であるきれいな組手をすることばかりを機関誌で紹介するものだから、読み手は攻撃力を上げることは2の次、3の次になってしまっているのです。

それでは強くなれるはずもありません。

しかし、大山総裁が存命中の『パワー空手』では、攻撃力を上げる事を最優先に紹介していた。


debuowfault.jpg
  大山総裁

ゆえに誰もが楽観的な思いを描くことができて、修練に長時間いそしんでいたがゆえに、全体のレベルが上がり、全日本大会優勝者が毎年変わっていたのです。

しかし、松井派では、機関誌を読んでもだれもが楽観的な思いを描くことができず、決まった人しか強くなれず、全日本大会では決まった人しか入賞者になれないという憂える事態になっているのです。

松井氏の偽のカリスマ性に騙されて、国内支部の誰もが松井氏に批判的ならず、そのまま踏襲してしまっているがゆえに、盤石な強さが得れている人がかなり少ないです。

この誤った理論を早く打破してくれることを願っているのですがなかなかうまくいかないですね(笑)。

しかし、誰もが楽観的になって入賞や優勝できる組織と、決まった人しか入賞や優勝できない組織、どちらがいいでしょう?

前者ですよね?

松井派の人は、松井氏の誤ったカリスマ性から早く脱曲できるようになってほしいものです。

●そのうえで、盤石な強さを得たい人にはお勧めの電子書籍が以下になります。

日々続けていくべきトレーニング内容、摂っていくべき食物やサプリ、飲むもの、多くありますが、それが書籍として出されていないのが不思議でした。

それに共感してくださる人は是非とも読んで、行動に移してくださいませ!
  ↓
Amazonはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集: 極真の猛者たちに学ぶ修練3倍アップ法.その弐

Google Playでの購入はコチラ(こちらが最安です!) →初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集

BCCKSはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集

Rchrist3

※参考ページ
→サプリ摂取のタイミング表

→格闘家やアスリートの1日に必須の栄養素の量






運営者情報
木内高夫(極真空手黒帯取得)img_20220505-054030.jpg
運営サイト http://blog.livedoor.jp/hammerdc/ http://karatemen.grupo.jp/indexメルマガ 『フルコンタクト空手で必ず強くなる方法』

問い合わせ E-Mail → karate-bombay@infoseek.jp   ・ホーム