極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

『古傷はかなり怖い?ーその弐』

こんにちは。

前回の続きです。

古傷についての注意事項ですが、その際に極真会館(松井派)で活躍した田中健太郎氏2007年世界大会での怪我による敗北のことからですね。

しかし、捲土重来を喫して次の世界大会にも田中氏は出るのです。


 
       田中健太郎


実に4度目

迎えた4回戦の相手は、オレクサンダー.イエロメンコ(ウクライナ)でした。

この時も田中氏は手に厚いテーピングをしていました。

ヒット.アンド.アウェイで巧みに足を使って距離を取るオレクサンダーに詰めることができず、しかも田中氏の古傷ゆえに突きを強打できずに決定打のないまま、判定は試し割りに。

ここで、割った枚数の多いオレクサンダー選手の勝利がきまりました。

試合場から降りて、木山仁.監督(第8回世界大会優勝者)と顔を合わすと、崩れるように床に伏して泣いてしまった田中氏の心は痛いほどわかります!

4度目の出場ながら入賞できずじまい…やはり古傷が最大の原因であることは間違いないでしょう。

ましてや手の怪我は、一度壊れると、手の組織を繋いでいる細胞が壊れてしまうと修復するのに時間を費やしてしまうのです。

0140926_009.jpg

軽傷であれば、接骨院に行って、温熱療法を施したり、電流を流すなどの施行をして通常の状態に戻すことができるのですが、あまりに大幅な破壊を伴ってしまっては、修復がかなわなくなってしまいます。

それは田中健太郎氏の例をみればわかります。

やはり古傷を直そうにも、稽古を続けていかなくてはならないので、またスパーリングをしたり、打ち込みをしたりすることで、また古傷が再発ということになってしまい、鼬ごっこになってしまうのです。

そうならないためには、やはり部位鍛錬が大事なのです。

拳立てはもちろん、指立て、そして逆立ちを指でできるようになることで、握力が強くなるのです。



こういう訓練で、固く、そして強い拳ができるのです。

やはり握る力がないことには、拳を突き出すことによって壊れるということがほぼなくなるのです。

全くないということはないですが、そういう部位鍛錬をしないことによって拳が壊れるということを大幅に防げることは間違いないです。

以前に、まず最初に受けの練習の徹底をすることなく、まず下段蹴りをもらって自分が痛い思いをすることが大事、そのことで受けの大事さを心底わからせることで受けの練習をする最大のモチベーションになる、ということ書きました。

しかし、こと拳の怪我などは、実際にわからせること、という経緯を経ずにすぐにその重要性を講義することが大事、ということが田中氏の例をみてわかるのではないでしょうか?

やはりこのような選手の例があるゆえに、大幅な怪我をしては遅いということです。

ストーブに触ったら熱く火傷を負う、ということを実際にそれを触って火傷をすることで、近寄らない大事さがわかる、というのは真理ですが、ことこのような選手として一生モノの怪我に関しては、そんな経緯を経ることなく教えてあげる必要があるでしょう。

このようなことになったら遅いですから。

足の怪我も同様で、部位鍛錬をこなすことでそれが防げるのです。

965471.jpg

砂袋を蹴りこむ、その後サンドバッグを蹴りこむということが大事です。

そして、米、肉、魚、野菜、果物をバランスよくたくさん食べること。

そしてを大量に飲むことが大事です。


それで頑強な部位や身体を頑強にすることができるのです。


※参考ページ
格闘家やアスリートの1日に必須の栄養素の量


それでも怪我を負うことはありますが、部位鍛錬をしないよりはその加減は小さいことは間違いないです。

そのことは、指導する人や指導される人の両方にとっても大事なことと思います。

参考にしてくださいませ。

以下、弊社発行の電子書籍を紹介いたします。

空手家がどのようなものやサプリを日々摂っていけばいいか。

どのようなタイミングで摂っていけば強靭な肉体を作ることができるかも、詳説しています。

その情報があるかどうかで、空手家として大幅なランクアップがなされるかどうかが決まってくるのは間違いないでしょう!

1000円以下の大セールです。

Amazonはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集: 極真の猛者たちに学ぶ修練3倍アップ法.その弐

Google Playでの購入はコチラ(こちらが最安です!) →初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集

BCCKSはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集

今回はこれにて終了します。

ありがとうございました。

Rdieyoiung

記事一覧  

※参考ページ
→サプリ摂取のタイミング表

→格闘家やアスリートの1日に必須の栄養素の量





運営者情報
木内高夫(極真空手黒帯取得)img_20220505-054030.jpg
運営サイト http://blog.livedoor.jp/hammerdc/ http://karatemen.grupo.jp/indexメルマガ 『フルコンタクト空手で必ず強くなる方法』 イムリーで読めるので、スマホでの登録をお勧めします!



問い合わせ E-Mail → karate-bombay@infoseek.jp  

・ホーム