こんにちは。
これまで極真会館(松井派)の指導法と、攻撃力を常に上げていくことを基本としている新極真会を対比の構造でとらえてきました。
どちらが王道で強くなれるか?
勿論、後者です。
身体を頑強にして、攻撃力を上げていく。
そのことで、相手に警戒心を抱かせ、受けも容易になることは間違いないです。
そして、よしんば相手の攻撃を受けをとれずにもらってしまっても、致命的なダメージにはならないことは明白です。
しかし、常にきれいな組手を目指してカウンターだの、コンビネーションだの、躱しだのといったことを最優先に考えて稽古していては、攻撃力を上げることや攻撃をもらった時に耐えるといったことを考える余地は少なくなってしまうことは瞭然です。
そういったテクニックを最優先に考えていては、もし相手の攻撃をもらったらどうするの?
効かされたらどうするの?
こういった疑問がわいてきます。
テクニックが一番と考えていては、もし効かされたらもう自分は負けだ、みたいな妄想にとらわれ、試合を諦めてしまう、ということに極端な話し、なってしまいます。
しかし、身体を頑強にして、攻撃力を上げていくことを主眼に稽古していけば、もしいい攻撃をもらっても、逆に「自分がもっと効かせてやろう!」という気概を持って攻撃していくことになるでしょう。
そう思いながら練習もしていけば、さらに自分のレベルは上がるのです。
打たれ強くなるための訓練をする。
そのことで、更に攻撃力につながるのです。
攻撃力も上がり、打たれ強くもなるのです。
いくらカウンターや躱しの練習を重ねても、相手がフルパワーで攻撃してくれば全部もらわないでいることなど不可能なのです。
絶対に何発かは必ずもらってしまうのです。
ゆえに打たれ強さも大事ですし、相手が本領発揮させないように自分の攻撃力を上げていかなくてはならないのです。
ゆえに、王道の指導法が大事なのです。
独りよがりの指導法はしてはならないのです。
シンプルに言って指導し、受けた人の多くが「自分でも強くなれるんだ!」と思って修練に励むようにならなくてはならないでしょう。
大山総裁の存命中の極真会館ではそういう情報が流布していたがゆえに、多くの人が希望をもち、修練に励み、全日本大会での優勝者や入賞者の入れ替わりが激しかったのです。
そういった情報が今の新極真会に受け継がれている。
しかし、松井派では松井氏のきれいな組手をする価値観が前面に出すぎていて、少数の人しか希望を持てず、全日本大会での優勝者や入賞者の顔ぶれがいつもきまっていて、あまり多くの人が希望を持てない状態になっているのが現状でしょう。
そういう情報は好ましくはないですし、そういう指導はしたくないです。
やはりシンプルに攻撃力を上げて、身体を頑強にといったシンプルさが必要でしょう。
なのに、松井派では難しく難しい印象ばかりが指導法に…。
そして、世界大会の代表選手の合宿の風景がYouTubeでも見れますが、そのシーンを私も見ましたが、上段蹴りしてからすぐさま残心の練習をしているのをみて、私は「あ~、アホくさ!」とすぐさま思ってしまうのですね(笑)。
こんなルールはフルコンタクト空手じゃないだろっ!といつも思ってしまうのですね。
盤石の強さを得ることから遠ざかってしまうのですね。
松井章圭氏の人間性に呆れをきたしてそこを脱退して、自分の派を作った浜井識安師範は「松井派以外の試合ならばどこでも出れるように手配する」という趣旨を自身のホームページに書いていますが、私も師範に倣って、どの極真の派の入門を勧めるか聞かれたら、「とりあえず松井派以外ならばいいでしょう。」と答えます。
稽古の理論のみならず、金銭面でも松井氏の人間性に大いに疑問を私は持っていますので。
興味ある方は、以下のページを読んでくださいませ。
↓
やはり本人の稽古内容が最も大事ですが、指導する方もどのように指導するのがいいかを考えて補正、矯正していかなくてはならないことは、これまでの極真の歴史を持ても明らかです。
参考にしてくださいませ。
●今回指摘したことを前提にして王道に強くなりたい人のための弊社発行の電子書籍が以下です。 ↓
・Amazonはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集: 極真の猛者たちに学ぶ修練3倍アップ法.その弐
・Google Playでの購入はコチラ(こちらが最安です!) →初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集
・BCCKSはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集
今回はこれにて終わりです。
ありがとうございました。
※参考ページ
→サプリ摂取のタイミング表
→格闘家やアスリートの1日に必須の栄養素の量
運営者情報 |
木内高夫(極真空手黒帯取得) |
運営サイト | http://blog.livedoor.jp/hammerdc/ http://karatemen.grupo.jp/indexメルマガ 『フルコンタクト空手で必ず強くなる方法』 |
問い合わせ E-Mail → karate-bombay@infoseek.jp
・ホーム