極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この稽古理論こそが…!

こんにちは。 今日も空手に対して前向きに頑張っていきましょう。 さて今回は、前回の続きとして、城南支部の強さの理由として、基本稽古、移動稽古、型の徹底ということを話しました。 こういった稽古は、空手に必要な体力の土台をつくるもので、こういった…

隻眼者の声を回顧する!

前回は、城南支部に学ぶ自主トレの重要性について強調しましたが、今回もその関連で話しをしていきたいと思います。 自主トレは、稽古の後に、自分の弱点を矯正する目的でするのがベスト、ということを話しました。 自主トレだけでは意味がない、ということ…

自主トレは重要…では自主トレだけでいいか?

みなさん、こんにちは。 今は涼しいですが、暑かった季節を思い起こすと夏が始まった頃は、猛暑が始まると、 「もんの凄い暑い!」 と思うものですが、それを何回も体感していると、それほどでもなくなるのですね。 要は慣れ、ということですね。 空手の稽古…

人が教えてくれるのを待っている人は目覚めよ!

こんにちは、今回もお世話になります。 前回は、 「城南支部の教えない主義」について講義しました。 今回もその関連でお話をしたいと思います。 城南支部の廣重毅師範は、極真会館という名に変わるより前の、 「大山道場」の頃からの古参の人でした。 そこ…

「人は人」…現代社会でのものの習得について考える。

今日も頑張っていきましょう。 さて、物事を成就するためには、自分から積極的に学んでいくことが必要であることを前回、城南支部を例に出して講義いたしました。 今回はその続きをしていきたいと思います。 能力開発において、その成就にかかる時間は十人十…

城南支部に学ぶ、「教えない主義」の効用とは?

さて今回は、城南支部に学ぶ、事の習得方法について講義していきます。 ●城南支部の稽古方法の基本は、 【基本的なことしか教えないで、自主的に学ばせて、強くなった人間だけに試合用のトレーニングを施す】 ということでした。 試合に絶対的に必要なテク、…

工夫を施すことがあなたの義務です。

こんにちは、前回まで、城南の稽古方法と城西支部の稽古方法を比較し、つまびらかに分析し、どのような稽古方法を自分が指導員になったらすべきか、という私の考えを紹介してきました。 基本稽古だけでもいけませんし、試合向けのトレーニングだけでもいけな…

この2つは強くなるための両輪!どちらが欠けてもダメ!

みなさん、こんにちは。 あなたの空手人生がよくなるように心から祈っています。 そんなブログをめざします。 前回は、最強を誇り、連続で全日本の決勝の舞台に選手を送り込んだ城南支部が、11年でその終焉を迎えたということを話しました。 やはりどんな…