極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『こういう指導法では精神も弱くなる?』

こんにちは。 これまで極真会館(松井派)の指導法と、攻撃力を常に上げていくことを基本としている新極真会を対比の構造でとらえてきました。 どちらが王道で強くなれるか?勿論、後者です。身体を頑強にして、攻撃力を上げていく。 そのことで、相手に警戒心…

『攻撃力を最優先に上げていくのは松井派では邪道?』

こんにちは。 空手家としてのトレーニングは、常に攻撃力を上げていくことがもっとも重要ということです。 そのうえで、細かいテクニックを磨いていくことが大事なのです。 テクにばかり目が先に行っては、上達はあり得ません。 ゆえに、基本稽古の反復練習…

『最初にきれいな組手は誤り?』

前回において、極真の松井派では誤った情報が流布されているということを話しましたが、その関連で話していきたいと思います。 松井氏の価値観が前面に出すぎていて、きれいな華麗な組手ばかりが称賛されていて、汚く、不器用な組手は良しとしない価値観はな…

『誤った組手理論は誤った指導法から生まれる?!』

こんにちは。ある時、YouTubeの動画を見ていたら、極真会館の松井派の地方支部の10人組手の動画に行き当たりました。 茶帯の人が昇段審査を受けていたのです。 その人が、10人の人と組手の相手をしていたのですが、あまりに空手の理念から離れていた観があっ…

(悲報)フランシスコ.フィリォとグラウべ.フェイトーザ除名処分を憂える。

12月8日付けで、松井章圭氏は、フランシスコ.フィリォとグラウべ.フェイトーザの両氏を除名処分にしたということをネットのニュースで読んで私はまたしてもあきれたのでした。 その詳細は、極真世界連合という、組織ではない漸次的な極真の組織があって、そ…

(コラム)八巻建志氏の松井派への復帰を憂える。

八巻建志 最近、極真会館(松井派) の第6回世界大会の優勝者である八巻建志氏が、再び松井派に戻り、道場職員になるということが告げられて、記者会見を開きました。 八巻氏は、これまで、松井派から脱退して、アメリカに渡り、「八巻空手」なる道場を開いて…