極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『秘技は下段回し蹴り…?』

こんにちは。 前回は、「上段蹴りは捌くもの」という通念化の中で、緑健児はフェイントの上段蹴りや、上段に見せかけての中段蹴りを使いこなし、第5回世界大会で優勝したということを書きました。 通念化は恐ろしいですね?(笑) 時代が変わるとほとんど通用…

『時代が緑健児に味方した?』

こんにちは。 前回は、現在新極真会代表である緑健児が91年の『第5回世界大会』で優勝する前に、緑代表の生徒である小学生低学年の少年が緑代表が優勝するように願をかけるために1ヶ月半肉を一切食べなかったというエピソードを書きました。 緑健児 そんなふ…

『あなたになってほしい人間像とは?-運のつけ方の関連で』

こんにちは。 今回も、空手で運をつけるためにはどうすればいいかを書いてきます。 まず確認しておきたいのは、学校や会社などの社会にでて、人を褒めれる人と人を褒めれない人がいるのは周知の通りです。 人を褒めれない人の内情を探っていくと、3つのパタ…

『事業や空手で成功できている人の共通点は何か?』

こんにちは。 今回は、成功者の共通点について話したいと思います。 事業が成功している人、または空手などによる格闘技においての成功者の共通点ですね。 こういう人たちは、やはり神仏に対する畏敬の念を持っていますね。 逆に成功できていない人は、神仏…

『日々の行動や信条が空手の神を味方につけることができる!』

こんにちは。 前回は、人を貶したり、陰口を言ったりすることで、人の信用を失い、運を身に着けることはできない、ということを話しました。 類は友を呼ぶ、ということわざ通り、人の陰口で盛り上がっている人の中に身を置いて、その人たちと同じように陰口…