極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

ビタミン全般の摂取の必要性の確認方法とは?

➡メルマガ読者さん募集です!


ビタミンは、一般人はもちろん、空手家やアスリートにとってはもっと重要ということを認識してもらいたいです。

以下、ビタミンの効用を列挙しておきたいです。

ビタミンA---筋肉作りや体の成長に欠かせない。
ビタミンC---激しい運動によるストレスから身体を守る。
ビタミンB6---皮膚や歯を健康にして成長を促す。免疫機能を維持させる。


その他のビタミンについては、ご自身で勉強されたいです。

GRP_0004.jpg


今回は、ブドウ糖に関して話しておきたいです。

食事で摂取したご飯やパンなどは消化され、最終的にブドウ糖に変化されます。

ブドウ糖は全身の細胞を活動させるエネルギー源となります。

血液中のブドウ糖(=血糖)は、細胞内に入ってエネルギーに変換される。

糖尿病になるとブドウ糖が細胞内に取り込まれることが難しくなり、エネルギーが不足して疲労を感じやすくなる。

では、ブドウ糖を効果的に燃焼させるには?

細胞内に取り込まれたブドウ糖を燃焼させるためには、ビタミンB群ミネラルを摂取することが大切です。

aqua


ビタミンB群ミネラルはまるで酸素のような存在で、これらが不足するとブドウ糖が不完全燃焼をおこしてしまう。

このブドウ糖の不完全燃焼が続くと体調不良に陥るのです。

これまでのことからわかるように、いろんなビタミンをまんべんなく摂っていくことが大事だということです。

ビタミン○とビタミン△だけ摂っていればいい、ということではなく全般的に摂っていく事が大事なのです。

それは、全般的なビタミンを摂っていなかった時期と、まんべんなく摂っていった後の体調の比較をすることでよく分かるでしょう。

試しにする事が大事ですね。

やはり、思い切ってこれまでと違う経験をすることが大事ですね。

これまで試合になると体調が、いまいちすぐれなくて本領発揮ができない、ということのために、グリコーゲンローディングという方法を紹介しました。

その方法に関しては以下のページを参照くださいませ。
   ↓
『炭水化物ぬ抜きで本領発揮させる方法とは?』


そんな感じで、一気に違う方法を試すことが大事でしょう。

それでもわからない人は(笑)、ウェイトトレーニングをする際に、そこにいるトレーナーに訊いてみるのがいいでしょう、ビタミンを全般的に摂取していく重要性を。

すると、どのトレーナーもいいますから、全般的に摂取するのが重要であると。

また、以下のページを読んでそのことを認識してくださいませ。

マルチビタミン・ミネラルの必要性とオススメの商品



今回はこれにて終了します。

失礼いたします。




・ホーム