極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

『この2面性を意識して鍛錬し、指導するほうも指導せよ!?』

➡メルマガ読者さん募集です!

 

こんにちは。

 

これまで受けや躱しの重要性を体感させずに、ただ漫然とそういったテクの指導をしても意味がないということを書きました。

 

その関連で話しをしたいです。

 

例えば、人のしているスパーリングを見ていて、スネ受けせずに腿に蹴りを受けてしまった。

 

それで、見ている人が「スネ受けしろ!」とアドバイスをするでしょうか?

 

私は不問にしておきます。

 

それだけでは負けるとは言えないからです。

 

それで腿に受け続けても勝てたのならばそれでいいのです。

 

かと言ってそれが元で負けてしまったというのならば話しは別ですが…。

 

スネ受けできなかった。

 

しかし、そのことで効用はあるのです。

 

それは、打たれ強くなることですね。

 

ですから、そこで負けたことで卑下せずに、打たれ強くなる経過だったんだと自分に言い聞かせて、更に励めばいいのです。

 

スネ受けの重要性を認識した。

 

それでいつも以上にその練習をすることで、うまくなった、ということでいいのではないでしょうか?

 

 

防御が出来てなくて敗退してしまった。

 

それをみて、「ばっかだなあ!」などとはいいません。

 

かつてはそういうことを毅然として言っていたのです私は。

 

小学校時代は…っていつの話しをしてるんだと言われそうですが(笑)

 

その重要性を認識せずに、体感せずにテクだけを先にありきで指導するのは反対なのです。

 

 

しかし、スネ受けせずにいくらもらってもケロッとしている人はいるのですから大したものです。

 

その人がスネ受けや躱しを敢然とこなすようになるのは、やはり大きな身体をした人に蹴られまくって、ボコボコにされて効かされたことで敗退したときですね。

 

それでいいでしょう。

 

「必要は発明の母」とはよくいったものです。

 

やはりそういう経験なくして、スネ受けの指導ばかりしても駄目ということです。

 

その必要性がわからないのですから。

 

その時は、スネ受けの練習と、打たれ強さを並行していかなくてはならないですね。

 

どちらを欠かせてもいけないということです。

 

参考までに、谷川光師範新極真会)の現役時代の鍛錬法を紹介します。

 

   谷川光

 

師範は、1日にヒンズースクワットを1000回以上していたということです。

 

それが功を奏して、大型選手と敢然と打ち合い、世界大会でも全日本大会でもともに最高位3位に入賞したのです。

 

これはやはり毎日していく事が大事ですね。

 

参考までにどうぞ!

 

弊社発行の電子書籍は以下です。

 

『空手のためのトレーニング理論、摂取物の理論大全集』です。

 

空手家が日々どのようなウェイト、サーキット、打ち込み、シャドーといった各種トレーニングをしていけばいいか?

 

日数は?時間は?

 

それに伴ってどのようなサプリを、食物をどういうタイミングでどれだけ摂っていけばいいか?

 

またどのようなものを摂ってはいけないか?

 

また試合のシーズンオフ、試合前、あるいは試合の日、どのような食物やサプリを摂っていけば良いか?

 

そういった事を網羅的に書き下ろされたものはないですよね?

 

雑誌では断片的に書いてあるだけで…。

 

そういう網羅的に、系統的に情報を詰め込んだ空手家に必須の電子書籍をお作りしました。

 

どうぞ以下よりどうぞ! 

 

冊子時代の3分の1の値段930円です。   

 

『空手のためのトレーニング理論、摂取物の理論大全集』

 

興味ある方はどうぞ!

  ↓

Amazonはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集: 極真の猛者たちに学ぶ修練3倍アップ法.その弐

 

BCCKSはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集

 

 

今回はこれにて終了します。

 

ありがとうございました。

 

 

ホーム

 

・メルマガ登録