極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

情報のインプットがあなたの空手人生に相乗効果をもたらす?

➡メルマガ読者さん募集です!


こんにちは。 空手で上達するためには、自分が重要と思うことを脳内にインプットして、それを必ず行動に移すということが大事です。

前回に、上段蹴りの重要性を書きましたが、それについてハッと共感したら、そのことを忘れずにいて、合同稽古の後に、その練習をするということです。

忘れてはいけませんし、周りの人間が大勢帰っているからという理由で帰る言い訳にしてはいけません。

GRP_0583.jpg


もし忘れてしまうのならば、スマホにでも書いておくのがいいでしょう。

稽古前に、それを見て、そして行動に移すのがいいでしょう。

人間の頭は、私のも含めてそんなに良くはできていません。

やはり、会社や学校、あるいは個人的な付き合いがあるとどうしても忘れてしまうのです。

asaglaGRP_0056


ですから、そういう忘れないように書きの残しておくことが重要である、ということをこの場で何回か書いてきました。

事は蹴りの練習だけではなく、食物の摂取やサプリの摂取でも同様なのです。

これらはいずれも、脳内に1つの情報を入れてそれを維持し、それを行動に移していくことで、相乗効果が得れるということです

何も考えずに感情の赴くまま惰性で行動していくことでは、決して万全な強さをえれませんし、トレーニングでの効果もえれないということです。

例えば、フルコンタクト空手の試合では、ものすごく疲労し、カロリーを消耗します。

tiredtoren.jpg


その際に、スポーツドリンクだけ飲んでいたのでは、完全なる回復は到底不可能です。

その完全なる回復のためには、どうすればいいか?

以下の文を参考にしてくださいませ。

ある空手家経験談です。

「私はトレーニング後に、ものすごく疲労が溜まっていて、これはまずいと自覚し、血液検査を受けました。

すると、ヘモグロビンが12.6しかなかったんですね。

完全に貧血です。

ハードに追い込む空手家ですがら食生活だけでの改善は相当に困難です。

レバーひじきが有効なのは一般のひと達であって月に何万カロリーも消耗する空手家には栄養補助食品に頼るよりないのが現実です。

グルタミンをそれまでの倍量を摂ることで毎週実施した血液検査でヘモグロビン値が週毎に12.6から13.1、13.6と0.5ずつ上昇し、3週間でほぼベストの14.1まで戻しました。

1週間で0.5ずつ上がるのは医者から言わせたら「奇跡」だそうです。

このように、グルタミンはその人の今1番弱っていて改善が必要なところに集中して効いてくれる働きがあるのです。


驚きでしょう?

このことは試合直後にも当てはまります。

これを摂ることで、早期の回復が見込めます。





しかし、困ったことにグルタミンのサプリはあっても、これをドリンクにしているものはないのですね。

同じように同じアミノ酸系のBCAAでも同じ効果があるのです。

しかも、これはドリンクになっているものもあるのです。

ゆえに、このBCAAドリンクを試合に持ち込むのもOKでしょう。

わざわざ、グルタミンシェイカを試合場に持ち込んで、それを溶かして飲むというのでは億劫ですし。

しかし勝つためには、そんなこと言ってられないといって敢然と行う気になったあなたは素晴らしいです!

でも、BCAAのドリンクを選ぶといった人も素晴らしいでしょう!



お金をかけても、試合に勝ちたいというロマンを持っているのですから。 いずれを選択するにしても、手間かお金をかけることです。

しかし、いずれも取りたくない、というのでは考えものです(笑)

いずれを採択するかは個人に任せます。

どちらにするかは、試合まで月日があるのですから、自分で実験しながら採択していくのがいいでしょう。

周りの人間がしていないから、という理由でその実験をしていかないのでは、試合当日いい結果をもたらすとは思えないですね。

やはり、フルコンの試合はスポーツドリンクだけ、あるいは気合だけで乗り越えることはできた話しではないからですね。 以上書いたことは、忘れてしまう性質のものですからインプットが必要ですから、大事と思ったあなたは記憶にだけ頼るのではなく、スマホなどへの記録によって、あなたの空手人生に役立てくださいませ。

以上です。

弊社発行の空手用電子書籍は以下です。

空手のための具体的なレーニング法サプリ食物の摂取の内容、タイミング。

練習期間中、試合前、試合直前といった期間によってそれらの内容は変わってきます。

また、どのような組み合わせでウェイトトレーニングをしていくべきか。

その効果的な方法etc。

極真空手の猛者たちのレーニング内容、食事内容も一挙公開しています。

興味ある方はどうぞ!    

Amazonはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集: 極真の猛者たちに学ぶ修練3倍アップ法.その弐

BCCKSはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集

今回はこれにて終了します。

ありがとうございました。

00016










ホーム

・メルマガ登録