極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

情報力=人間力?!

 メルマガ読者さん募集です!



本日のおすすめ商品!



カラダ、絞れてますか?

ダイエットや減量中、食事制限をしていると、パワー不足に陥いったり、ハードなトレーニングで粘れないこと、よくありますよね。

本格的にダイエットをしたい、カラダを絞りたい、そんなあなたにオススメの商品が、THE サーモX™! 必須ビタミン・ミネラル、カフェイン、そして人気の100%天然由来植物エキス、朝鮮人参、コーラナッツ、カイエンパウダーを配合。

究極のダイエッター応援サプリメント

saikoupropo

タフなトレーニングでも全力で取り組めること間違いなし!

さらに、今なら平日限定半額セールで、通常90錠3,390円が、なんと1,690円!

最後まで諦めないで、THE サーモX™でゴールを目指そう!

→今すぐチェック

  ビタミン・ミネラル 50%OFF プロテイン類 35%です!


   →今すぐ購入


メンズ、レディーズともにウェアを取り揃え その他スポーツ用品やアクセサリー



→今すぐ購入


Myprotein


こんにちは。

これまで極真の全日本大会5度優勝した経験のある数見肇を引き合いに出して、彼が2001年の世界ウェイト制の重量級で出場したときに、グリコーゲンローディングをして、それが功を奏し優勝したという話をしました。

数見肇


グリコーゲンローディングは以下です。

本番1週間前に、きつい練習で身体を追い込む。

更に、本番3日前にもう1度きつい練習で身体を追い込む。

その間での食事では、グリコーゲンを回復させる糖質はほとんど摂らない。

つまりご飯やパスタ抜きの食事です。

そして本番3日前から一気に糖質の多い食事を摂る。

ごはんパスタ中心の食事です。






すると、飢餓状態の反動でいつもよりグリコーゲンが蓄積される。

するとこれまで以上の調子を得ることができるようになるということです。

このような練習法というのは漠然とした普段の稽古やトレーニングをこなしているだけでは得られないものです。

数見肇が通っていたウェイトジムの会長である宮畑氏に教わったようですが、やはり宮畑氏に色々聞いてみたのでしょうか?

あるいは自分で調べることで、その方法をしてみようとしたのでしょうか?

その詳細は不明ですが、いずれにしろ漫然とした生活では、得れないことは確かです。

自分から主体的に聞こう、学ぼうという姿勢がなくては!

そういう熱意がある人には、やはり見ている人にとっても教えてあげたくなるものです。

しかし、逆に熱意のない人にはそんなことをしてあげたくなることはないのです。

また、その人に教えてあげたいと言うような人格でなければいけないことも確かでしょう。

不遜で横柄な人に対してはアドバイスをしてあげたくないのは当然です。

数見氏は、そのどちらも備えていたのは明白です。

ファイル0394


きつい城南支部名物の朝練3~5時間のトレーニングの後も自主トレをしていたといいますし、全日本大会で準優勝、優勝、準優勝ときていたにもかかわらず、「自分の実力を上げるのに精一杯です!」と世界大会前にコメントしていたように、まだまだ発展途上というような謙虚さを持ちさらに探究心を持っていたのですから。

そんな人であれば、「もっとこの人にアドバイスして強くなってほしい!勝ってほしい!」と思うのは当然です。

情報力とは人間力ということも言えるでしょう。

そのこと痛感した人は、今からそのことを脳内に入れて、行動していきましょう。

人がなにか自分にしてくれるのを漫然と待っているだけでは、なんにもならないということを覚えておいてほしいものです。

今回登場したグリコーゲンローディングの方法や、その他、極真の強豪たちのしていたレーニングメニューウェイトメニュー、そしてサプリや食事のメニュー等の他、試合前の日刻みでの食事の替え方など,空手家が知っていて行動するかしないかで、試合の結果が変わってくる内容を詳らかに紹介しました。

興味ある方はどうぞみてくださいませ!

  ↓
空手のためのトレーニング理論、摂取物の理論大全集


今回はこれにて終了します。

ここまで読んでいただきありがとうございました。




ホーム