極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

『なぜ王国は斜陽化するか?その斜陽化を防ぐには?』

※空手の稽古や打ち込みのレーニンは非常に激しいもので、これらをおこなった後にすぐさまタンパク質を摂らないと筋肉の分裂を促し、体重が増えない結果になってしまうのです。

しかし、単なるタンパク質ではなく、アミノ酸状に細かくして吸収しやすく、しかも即座に吸収してくれるものがいいですよね?

そこでお勧めなのが、以下のL-グルタミンです。

体重が思うように増えない人には必見です。

覗いてくださいませ。
  ↓

karatemenwomen.wpcomstaging.com



前回の関連で話しをしたいです。

22年前極真会館(松井派)の世界大会のテレビ放映されたビデオを最近見ました。

そこでナレートされているのは、「今大会は日本ブラジルの様相を呈した!」ということですね。

それまでは、ブラジル人の枠は4人だったのが、ブラジル人のレベルが急激に上がったため、一気に12人になったのでした。

やはりフランシスコ.フィリォグラウべ.フェイトーザといった選手の台頭ゆえに、それに感化されて稽古に励む人が増えたのでしょう。


ブラジル
フランシスコ.フィリォ


やはりこの大会の2年前におこなわれた世界ウェイト制で重量級でフランシスコグラウべ優勝を競い合う結果になり、その危機感からか、最終日には会場の東京体育館が超満員になり、規定の11000人を上回り12000人が入りました。

これ以上の入場は火災時に危険となるということで、禁止されたほどです。

この大会結果は、日本のエースだった数見肇フランシスコが競い、試し割り判定でフランシスコが制し、極真史上初の外国人選手の優勝者となったのでした。


kazfran.jpg
  数見 VS フランシスコ


それからブラジル人選手のレベルは維持され続け、この大会から8年後に、同じくブラジル人のエウェルトン.テイシェイラが史上初の一本勝ちで決勝を制するという快挙まで成し遂げるのです。

しかし、これがブラジルのピークでした。

その次の、そのまた次でもブラジル人選手の世界大会での入賞者を出すことができないままなのです。 ほとんどのブラジル人選手が、1回戦や2回戦で負けてしまっているのです。

あの「今大会は日本対ブラジルの様相を呈した!」というような勢いはどこへ?と言わざるを得ないですね。

ブラジル支部磯部師範は、やはりフランシスコエウェルトンという2人の世界大会の優勝者を出して、やはり肩の力が下りたのでしょう。


ewerutondai3.jpg


もう60歳を過ぎている人ですから、これ以上の指導は血眼になってできないのは明白です。

音楽に興味を持っている人ならわかることですが、デビュー当初は、ほとんど毎年のようにアルバムを出してきたにもかかわらず、ベテランになるとほとんどアルバムやシングルを出さないようになってしまうのはどのアーティストでも同じです。

それは、それまで出したアルバムが売れ続ければ、何もしなくても印税が入ってくるわけですし、自分の作った曲がカラオケで歌われれば、これもまた印税として入ってくるわけですから、そんな血眼になってアルバムやシングルを出すという気概を持ち続けるのはだれしも難しいわけです。

こういった理由で、ベテランのミュージシャンは経年によってアルバムなどを出さなくなるのです。

やはり自分が支部の上層部になれば、それほど血眼になって指導しなくても自分にお金が入ってくるゆえに、それほど指導に血眼にならないのですね。

それに、それまで血眼になって道場生たちを指導してきた師範ですから、空手に大事なことは生徒たちは理解しているだろうと錯覚を起こしてしまっているのでしょう。

最も生徒がやる気を出すのは、シンプルに考えさすことですね。


ファイル0081


難しいことや小手先のことを最初にありきで指導してしまうと、教えられる方は困惑してしまい、一番大事なことがわからず右往左往してしまい、脱落者が多く出て、その支部全体のレベルも下がるのですね。

そんな事態になっているとしか思えないですね。

「自分にだってできる!」という気概を多くの人が持って、多くの人が練習に励めば自然とその支部のレベルは必然と上がるのですね。

空手で一番大事な破壊力やスピードに指導に力点を置かずに、テクに一番重点を置いて指導しているがゆえに、少数の人しか勝てるようにならず、国内のレベルが下がっているのが極真の松井派なのです。

それと同じ現象が、ブラジル支部でも起こっているのでしょう。

それがブラジル支部の低迷の原因でしょう。

またいつに日にか、ブラジル支部の急激な台頭が来るのでしょうか?

それは誰にも分りません。

前回に入来武久支部の名伯楽ぶりを書きましたが、やはりこういう歴史を学んで行動を矯正しないことには、新極真会の城南支部も落日の憂き目を見ることになるのは明白です。

ただ、どの支部に属そうが、やはり自分の魂を鼓舞して修練に向かわせるのは自分が一番大事ということをおぼえておいてほしいものです。

●以下、弊社発行の空手のトレーニングのための電子書籍を紹介します。

これをこなして初めて王座に輝けます!   

Amazonはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集: 極真の猛者たちに学ぶ修練3倍アップ法.その弐

Google Playでの購入はコチラ(こちらが最安です!) →初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集

BCCKSはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集

2203819_thukoud.jpg


今回はこれにて終了します。

ありがとうございました。

※参考ページ
→サプリ摂取のタイミング表

→格闘家やアスリートの1日に必須の栄養素の量





運営者情報  
木内高夫(極真空手黒帯取得)img_20220505-054030.jpg
  
運営サイト http://blog.livedoor.jp/hammerdc/ http://karatemen.grupo.jp/indexメルマガ 『フルコンタクト空手で必ず強くなる方法』



問い合わせ E-Mail → karate-bombay@infoseek.jp


・ホーム