極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

食事を間違うと、稽古やトレーニングの効果が下がる?

 メルマガ読者さん募集です!


こんにちは。

先日、トレーニングにいく前に、空腹で臨むのは良くないことなので、某そばやで「もりそばと鯵ご飯のセット」を食べました。

630円しました。

昨今では、セットにしろ他の定食にしろ、これくらいが外食では相場ですね。

然し、これでは必須の栄養素が足りないゆえに、やはり空腹が満たされないままだったのですね。

もりそばと鯵ご飯…これでは、タンパク質炭水化物しかないですものね。

人間の体は、これらの他に、脂質、ビタミン、ミネラルと5大栄養素をバランス良く食べることで空腹は止むようにできているのです。

然し、こういったバランス性のない食事では空腹が満たされず、やはりお腹が空いてしまうのです。

この、もりそばと鯵ご飯のセットの他に、サラダとシーチキンの缶を食べることで空腹はやんだと思いますが、それではまた300円ほどお金がかかってしまうでしょう。

ではどうすれば良いのでしょう? おすすめは、ミールゼリーか、リプレイスメントパウダーを摂取することですね。

これは、スポーツマンやアスリートが空腹で臨むのは良くないということで、手軽ですぐに食べれるようにと開発されたもので、タンパク質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、脂質がバランスよく配合された物なのですね。

sopido.jpg


しかも1食分につき、いずれも400円未満で満たせるのですから、スポーツマンやアスリート、もちろん空手家にもいいことはまちがいないです。

先の私のたべたもりそばと味ご飯のセットでは、美味しいですがバランスが足りないゆえに、また食べる必要が出て、別の栄養素を摂るようにまた別のモノを買わないといけない。

ゆえに、稽古前やトレーニング前に食べるために、900円くらいの出費を強いられてしまう。

別のもっとバランスの良い定食を食べるにしても、800円前後くらいはかかるのが通常でしょう?

ゆえに、ミールゼリーリプレイスメントパウダーを摂ることのほうがいいでしょう?

私が稽古やトレーニング前に、摂取しているのは、MypeoteinMEAL REPLACEMENT BLENDですね。

melriplo.jpg


これは、栄養素がバランス良く、そして非常に味がよく、いつまでも続けられるからいいです。

しかも色んな味があります。


稽古やトレーニング前に、バランスよい食事代わりのモノは恒常的に摂っていかないといけないゆえに、廉価なものでなければいけないとこれまで何度も書いてきました。

空腹で臨むのは良くないことです。

空手のような激しいエクサをする格闘技は、空腹で臨んだら、体内のタンパク質を分解してしまうからです。

GRP_0603.jpg


すると、これまでウェイトトレーニングで培った筋肉を分解してしまう、ということにもなるからです。

ウェイトトレーニングで頑張っても、なかなか体重が上がらない人は、こういうところにも原因があるのです。

ゆえに、稽古やトレーニング前に、何も食べない、あるいはパン1個だけ食べて臨む、おにぎり1個だけ食べて臨むというのはやはりNGということを念を押しておきたいです。

または、それでもいいですが、稽古や激しいレーニンの途中あるいは直後にタンパク質を多く含んだドリンクなどを摂ることで、筋肉の分解を防ぐことも重要でしょう。

稽古レーニン前に、パン1個だけ、あるいはおにぎり1個だけ食べてのぞみ、その最中や直後にタンパク質を含んだドリンクを飲むことで筋肉の分解を防ぐことができ、体重は順調に上がっているというのであれば、それは咎めだてする必要はないですね。

然し、稽古レーニン前に空腹に近い状態で臨み、その最中にも直後にもタンパク質を含んだドリンクも飲まないというのでは、効果を得ることから遠ざかってしまう,ということを言っているのです。

確かに、稽古やトレーニングの効果はありますけれども…。

私は単なる根性論だけで稽古やトレーニングに臨むのではなく、こういった科学的な理論を交えて、行動していくことで、その相乗効果を得ることができる、ということを言っているだけです。

そのようなスタンスに共鳴される人にとって、勧めたいのはMyproteinMEALREPLACEMENT BLENDですね。

これは、1回分で空手家にとって嬉しい20gものタンパク質を含んでいるので、オススメです。

お金が足りなくて、あるいはプロテインが切れていて、これしかないという場合は、トレーニング中やその後に飲むものとしての代用にもなることはいうまでもないです。

興味ある人は以下よりどうぞ!
    ↓
MEAL REPLACEMENT BLEND


今回はこれにて失礼いたします。

ありがとうございました。

c2f08


・メルマガ登録