極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

空手は個人競技ゆえに、自分の内情を知って適応させよ!?

➡メルマガ読者さん募集です!





こんにちは。

空手の稽古に向かう、あるいはトレーニングに向かうのは学校や会社から帰宅した後ですが、その時はたいてい疲れが溜まって、寝たくなるものです。

そこで寝るのはいいですが、どのようにするかですね問題は。

私の場合は、机に座ってうつ伏せになって寝ます。

すると机ではそれほどリラックス出来ないので長くても20分もすれば目が覚めて練習にむかえるのですね。

然し、それまでに床にうつ伏せでねたりすると、リラックスしてしまい、つい2時間くらい寝てしまっていたのですね。

次こそはと思い、タイマーを入れて寝る。

それでも、タイマーが鳴っても、それを無意識のうちに消してしまい、つい2時間寝てしまい、ちょっとだけトレーニングして終わり、あるいはそのまま朝まで寝るといったパターンを何度も繰り返してしまいました(笑)

kireidesyou.jpg


そこで考えたのが机に座って寝る、ということですね。

それならば、寝過ごすということがなくなってくれたのですね。

こういう個人の経験から割り出して、どのようにすれば自分はできるかということを、さがすのも、空手のような個人競技には必要なことですね。

道場の同僚で、床に寝てもそのまま寝過ごすことはない人がいました。

でも、自分は何度トライしてもだめ。

ならば自分ならばどのようなことをすればいいかを工夫しながら見出す、ということが大事でしょう。

前に、空手の激しいトレーニングや試合の際に、グルタミンBCAAマルトデキストリンプロテインなどのうち、どれを飲むと一番回復して、筋肉の再合成がうまくいくかは個人によって違うから、シーズンオフ中に試して見極めるべし、ということ書きました。

sandbaug.jpg



やはりどれがいいかは、個人によって違ってくるので、どれが最高かなどということは言えないわけです。

激しいトレーニングの際はグルタミン、それほどでない時はBCAAと一般的にはいわれているのですが、それは個人によって結構違ってきます。

その試行錯誤をしていかないことには、試合で勝ち続けるか、あるいは途中で敗退するかが決まってしまうのです。

シーズンオフ中に試行錯誤しなくても、あるいは途中敗退しても誰からも咎められるわけでもないですし、戒めるのは自分しかいないのです。

私のネットでの言葉の発信などそれほど効力にはならないでしょうが、読むか読まないかでは多少の差は出てくると思います。

そのちょっとした差でも出来て空手家に貢献できたらいいなとおもっています。

参考までにどうぞ。

今回は以下、たんぱく質20gを含んだ柑橘系のテイストのドリンクを紹介したいです。

リフレッシュできるし、高タンパク質含有なので、激しいトレーニングにもいいと思いました。

●興味ある方は以下をどうぞ!   

→楽天はこちらより

→ヤフーショッピングはこちらから


今回はこれにて終了します。

ありがとうざいました。





・ホーム