極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

空手の激しいトレーニングにはグルタミンじゃ…?

こんにちは。

昨今は、ネットショップを見ると、いろんな会社のプロテインが販売されていて、どれがいいかだけで悩んでしまいそうですが、これだけではいけません。

他のいろんなサプリメントについて熟知して、それらをどのタイミングで飲んでいくのかということを勉強し、そしてトレーニングと摂取ということを繰り返していかなくては!

※参考ページ
サプリ摂取のタイミング表


では今回はBCAAについて話していきましょう。

これは空手家にとっても充分大事なことです。

ウェイトトレーニングをこなして、それでプロテインだけ飲んでいるだけでは充分なバルクアップには繋がりません。

13e6ba8d2b30cb20hinket.png


ウェイトトレーニングをこなして筋肉が壊れ、そして回復する際にバルクアップがなされるわけですが、その分裂がいき過ぎると、効果的なバルクアップがなされない事になってしまうのです。

事によっては、体重がアップしないことにもなってしまうのです。

そのためにはBCAAの摂取が必要になるわけです。

BCAAはランニング時に筋肉のエネルギー源となってコンディションをサポートしてくれるランナーにとって大切な栄養素です。

ランニングのような持久運動を行うとカラダは糖質や脂肪、血液中のBCAAをエネルギー源としますが、 それがなくなると自らの筋肉の材料となっているBCAAをエネルギー源として利用するために、筋肉の分解を始めてしまいます。

この状態が続くと筋肉は損傷し、筋力の低下を招いてしまうのでコンディションに影響が出てきてしまいます。

自らの筋肉のBCAAエネルギー源として使われないようにするためには、 ランニング時に血液中のBCAAが不足しないようにしなければなりません。





この試験では、8人の健常成人男性(平均年齢38.5歳)に、BCAA4000mg、2000mg、1000mg、500mg、0g含む飲料を、安静状態で500mlを単回摂取(所要時間約1分)してもらい、採血を2時間後まで経時的に行い、BCAA血中濃度の変化をみました。

その結果、30分後血中濃度はピークを示しました。

また、2000mg以上摂取すると摂取2時間後においても摂取前値に比べ高値を維持していましたが、1000mg以下の摂取では1時間後には摂取前のレベルに戻っていました。

運動時はBCAAの要求量が高まるため、運動30分前~運動中BCAA2000mg以上摂取する必要があるのではないかと推測されます。

大塚製薬佐賀栄養製品研究にて行った研究結果によると、BCAA摂取30分後血中濃度がピークになることを確認しました。 よって、運動前からの摂取がポイントです。 そして、運動中にも摂取していく事が重要であるということです。

以下、サプリでなく食物にどれだけBCAAが入っているかを表にしましたのでみてくださいませ。

食物 バリン ロイシン イソロイシン BCAA比率 BCAA量
本マグロ赤身 1400 2100 1300 1:1.5:0.9 4,800
牛ひき肉 850 1400 790 1:1.6:0.9 3,040
鶏卵(2個) 830 1100 680 1:1.3:0.9 2,610
生乳 190 280 150 1:1.5:0.8 620
母乳 57 99 51 1:1.7:0.9 207















アミノ酸&脂肪酸組成」女子栄養大学出版部


ここで「あれ?」と思われた人もいるでしょう。

空手のような激しい運動にはグルタミンがいいんじゃないか、ということですね。

yamamoto-loose.jpg


そうですね。

空手はランナーとは違って、心肺機能だけではなく、パワフルな攻撃力も必要になってくるのですから、有酸素運動だけでなく、ハイパワーの側面があるのです。

ゆえに、ランナーよりもっと激しい運動に部類されますからBCAAではいけないのではないか? ということですね。

そのとおりですね。

しかし、グルタミンBCAAも筋肉の分裂を抑えて、筋肉の再合成を進めてくれるサプリですが、グルタミンは激しい運動の時、BCAAウェイトトレーニングのような無酸素運動の時というように使い分ける必要があるのです。

然し、いろんな格闘家やサッカーのような四六時中走っているスポーツ選手なども、試合中や、こういうトレーニングの時に摂取している例が多くあります。

ゆえに、グルタミンは激しい運動の時、BCAA無酸素運動の時という理論は一般論であって、自分にとってどれがいいかは、練習期間において試しておいて、どれがいいかを見極める必要があるようです。

b671169.jpg



人によってそれは様々なのです。

試合前の練習は3日前までで終了させるという人もいれば、1週間前で終わるという人もいます。

どのくらいがいいかは、人によって違いますから、ご自身で見極めてもらいたいです。

それと同じように、激しい練習時の最高のサプリとして、グルタミンがいいかBCAAがいいか、あるいはマルトデキストリンがいいか、あるいはプロテインがいいかは、本人にしかわかりません。

いろいろ試すのがいいでしょう。

それで自分にとって最高のものが見つけれたらそれは嬉しいことでしょう。

ご自身で発見しましょう。

応援しています。

●以下、吸収力の高いドリンクタイプのMyproteinBCAAを紹介したい!
  ↓


今回はこれにて終了します。

ありがとうございました。

 


・ホーム