極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

褒めることが根性をつけるのに最高の方法!褒められなかった人は?

 メルマガ読者さん募集です!



本日のおすすめ商品!



全スポーツウェア45%off

🏃宅トレにもよし、ジムトレにもよし、今なら全スポーツウェア商品表示価格から45%オフ!

🏃筋トレに必須なソフトアクセサリー、グローブやソックスも大特価の45%オフ!

🏃さらに、一定金額以上のお買い上げでプロテインやサプリなど最大3つの豪華無料ギフトもプレゼント

🎁 筋トレ・ヨガ・ランニング・宅トレ、自分にあった運動にお気に入り1着を!

8月1日午前2時まで❗

→いますぐチェック


 ビタミン・ミネラル 50%OFF プロテイン類 35%です!


   →今すぐ購入


メンズ、レディーズともにウェアを取り揃え その他スポーツ用品やアクセサリー


→今すぐ購入


Myprotein


こんにちは。

空手においては根性も大事であるし、これを醸成するには普段からそういう精神を培う必要がある、ということを話しました。

そのためには、シンプルに考えさせるように指導する事が大事であるということを話しました。

親切心からか、微に入り細にわたって説明すると逆に難しい印象を与えて、逆にやる気が失せるということを話しました。

大事な要点を話して、それを維持し、細かい改善点を実行することは、本人の自主性に任せる。

その細かい点に関しては、自分で克服できたらすかさず褒める、ということが大事です。

masutyan.jpg


何から何まで教えすぎるのはだめです。

やる気が失せますからね。

それに、自分で見つけるという必須な作業ができなくなりますからね。

悩みに悩んでその突破口を自分で見つけて克服する、それが何事においてもやる気が出る方法でしょうし、それ以外の方法は私は知らないです。

ゆえに適度に教え、適度に教えないことが大事であると思っています。

しかし、弱点を自分で工夫して克服できたらすかさず褒める、ということが何よりも大事でしょう。

そのことを忘れてはならないでしょう。

できなかったらなじって、努力をして克服したにもかかわらず全く褒めない…これ最悪ですね!(笑) いや本当に。

そういう指導員や、人の父母は古今東西いるのです。

褒めずに、ただなじり、成長したにも関わらず褒めない。

こういう育て方をされて、生き生きとしている子供や門下生はいるでしょうか?

バーベル


いないですよね?

やはりそういう育てられ方をした子供や門下生は覇気がないし、根性もないのが通常です。

ですから、そういう育てられ方をした子供さんや門下生はちょっとでも自分が向上したら、自分で自分を褒める訓練をすることが大事でしょう。

それは永続しなくてはなりません。

自分に自信を持つことは成就において何よりも大事だからです。

そして、できなかったらなじって、努力をして克服したにもかかわらず全く褒めない人というのは教育によって変わるものではないのです。

生れつき、人の心に関心のないいわゆる「サイコパス」という分類に属するのです。

それについて興味ある人は、ネットなどで調べてみてくださいませ。

●弊社、おすすめの商材が以下です。

空手の原点に戻って、楽しく、訓練するための方法論を精神的なことから始めていこうという趣旨です。

興味ある方はどうぞ!
   ↓
『いにしえの極真の猛者たちに学ぶ修練3倍アップ法』


今回はこれにて終了します。

ありがとうございました。




ホーム