極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

『挫折時のモノの考え方?』

こんにちは。

今日も頑張っていきましょう。

今日は、以下の教訓から始めましょう。

「成功とは意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。 成功するまで失敗を続けること。」

私のパソコンのワードに書き溜めていたものですので、誰が書いたものかはわかりません。

しかし、いい言葉ですよね!

成功者=人より多くの敗北を喫した人、ということでもあります。

失敗するのを怖がり、プライドが傷くのを怖がり、自分の殻に閉じこもっては何もできない。

一流アスリートにはやはり怪我が多い。





成功の反対は失敗ではなく、「何もしないこと」である。

やはり空手においても、何かしらの挫折があって、そういう時期があるのは致し方ないですが、そういう時期が長いと抜け出すのが難しくなります。

心を鼓舞して抜け出しましょう。

釈迦の言葉である、「楽しみとは楽しみという形をとって表れる苦しみである」というのを紹介しました。

カラオケ好きでも、12時や1時まで歌っていたら飽きてしまうし、寿司好きでも毎日食べていたら気持ち悪くなる。

それから抜け出すための方法として、挫折して何もしない期間があってもいいとは思いますし、そういう期間としてプラス思考を据えるのもいいでしょう。





やはり空手をしていると、週に1日だけ休むことは大事ですが、それ以上休むと体を動かしたくなって気持ち悪くなります。

そんな状態になったらしめたものです(笑)

空手なりトレーニングに打ち込むきっかけになるのですから!

無理やり動かしましょう。

不思議ですが、何故か行動の動きが速い人っていうのはやはり運がいいですね。

逆に、動きがとろい人は何故か運がないですね。

やはり運がいい人の生態を学び、それをまねることで自分にも運がよくなることってありますよね?

しかし表面だけまねてもいけませんね。

心も真似なくては!

その道で成功するには、本質を見極めたうえでそれに適う行動をしていかなくては、表面上の行動をまねるだけではカラ元気を装っているだけでむなしいですからね。


314_183320.jpg


そうならないためには、結果に結びつかなければ虚しいのです。

着実に行動を重ねて少しでもいいから結果をアップさせることです。

ウェイトであれば重量が上がる、レップ数が上がる、体重があがる、こういったことの積み重ねがモチベーションを上げるのです。


※こういったトレーニングの詳細にことを紹介したのが以下の弊社発行の電子書籍になります。

Amazonはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集: 極真の猛者たちに学ぶ修練3倍アップ法.その弐

Google Playでの購入はコチラ(こちらが最安です!) →初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集

BCCKSはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集

今回はこれにて失礼いたします。

ありがとうございました。

R


※参考ページ

→サプリ摂取のタイミング表

→格闘家やアスリートの1日に必須の栄養素の量



運営者情報  
木内高夫(極真空手黒帯取得)img_20220505-054030.jpg
  
運営サイト http://blog.livedoor.jp/hammerdc/ http://karatemen.grupo.jp/indexメルマガ 『フルコンタクト空手で必ず強くなる方法』


問い合わせ E-Mail → karate-bombay@infoseek.jp


・ホーム