➡メルマガ読者さん募集です!
こんにちは。
格闘技はどれも、「憧れ」の心を醸成しないことには、「やる気」などでてこない。
それが結論です。
その関連で話しをしたいです。
最近はYouTubeをいろんな格闘家が出していますが、あのボクサーの竹原慎二氏も出していたから驚きです。
竹原慎二
世界ミドル級のチャンピオンにまでなったのです。
その竹原氏が、いろんな挑戦者とジムで対戦するのです。
その対戦の模様を動画にあげているのです。
私が、見て興味を覚えたのは、暴走族のリーダーを務めているいわゆる族長が希望して竹原氏に挑戦してきたのですね。
以下の対話がありました。
竹原:「ヘッドギアつけんかい!」
族長:「いらんわ。(パンチは)当たらんし…」
随分、自信のある人だなと感心しますね(笑)。
こういう向こう見ずな性格ゆえにあまり考えずに生きているがゆえに人を仕切れる。
逆に考えてしまう自分は仕切る能力がないから族長などは務まらないだろう、と納得(笑)
しぶしぶその族長はヘッドギアをつけます。
そして対戦します。
その族長はちょび髭をつけてガタイも結構いい。
いくら竹原氏でも、今は50歳です。
だから、族長は自分が勝つと疑ってないのでしょう。
竹原氏はヘッドギアなしです。
それで対戦が始まりますが、族長はフルパワーで竹原氏の顔面目掛けてフルパワーでかかっていきます。
やはり50歳でも、顔面に来るパンチへの慣れがあるのでしょう、躱します。
その、外した時に相手の空いた部分への攻撃の仕方は、やはり知り尽くした感のある竹原氏の技には正確性が高いですね。
接近戦になった時のボディブローは竹原氏の十八番でした。
それでお見舞いし、族長が倒れます。
それで火が付き、再開しまた力でかかっていきます。
竹原氏の顔面にヒットするもクリーンではないです、掠る程度です。
やはり画面攻撃に慣れているということもあるでしょうし、1回ダウンさせたということもあり、族長が警戒心を抱いているのでフルパワーではいけないのですね。
そのフルパワーでいけないようにするのが一番大事なのはボクシングでも、空手でも一緒ですね。
竹原氏はジャブやストレートを頻繁に出し牽制します。
それも大事ですね、相手を懐に入れないためには。
相手がストレートを放って、それを躱した後にちょこっとしか、したようにしか見えなかったのですが、フックを放ったら族長が倒れました。
やはり、トレーニングを重ねてきた人のパンチは見た目以上に効くのですね。
それでも立ちました。
いくらかの攻防の末に、竹原氏がバックステップした瞬間に族長が追いかける形になって、その瞬間にストレートが族長の顔面に炸裂してまたもダウン。
それで試合終了になしました。
あれだけ大口をたたいていた族長ですが、一度も相手にクリーンヒットさせることはできずに、完敗でした。
そこで素直に負けを認めて「勉強になりましたっ!」と竹原氏に頭を下げていました。
ほほえましいシーンですね。 何故、ガタイのいい族長を竹原氏は3度もダウンさせることができたか?
やはり打ち込みでしょう。
空手でも当然、サンドバッグへの打ち込みは大事ですが、基本稽古での突きは大事です。
合同稽古では10本しかしないですが、足りないと思った人は自主練で100本くらいしてもいいのです。
そして、拳立てや指立て、砂袋への打ち込み、懸垂などもしていくことで強烈な突きを出せることになるのです。
打ち込み、そして筋トレの何百、いや何千もの反復が腕の筋肉をチューンナップさせて強烈なパンチを出させることにつながるのです。
昨今はDVDが色々出されて、それを観ることでいかにもそこで展開されているテクを脳内に入れることによって、あたかも上達した気分になってしまいますから注意が必須です。
それも大事ですが、それは2の次以下にするべきで、まずは強烈な突きを出せるようにすにはどのようなことをするべきかを講義するのが最優先でしょう。
それなくしては、テクニックなどふきとばされてしまうのです。
それを理解したうえで、攻撃力を最優先にしてトレーニングを重ね、そのうえでテクでなければ盤石の強さは得れないということです。
先に,竹原氏のバックステップしてからのストレートで相手を倒した、ということですがそれが自分にできるかどうか自分に問いかけて、できないのであれば自主練でサンドバッグへの打ち込みをするのはいいことでしょう。
また接近戦でのフックで族長を倒したということですが、これも自分にできるのかどうかを問いかけて、できないのであれば、自主練で接近戦からのフックを強烈なフックを出す練習をすればいいでしょう。
そういう自分への問いかけや掘り下げをしていけば、自分がすべきことは山積みでしょう。
たくさん問題意識をもって自主練に臨むのがいいでしょう。
このようにして、極真会館で何人ものチャンピオンを出した城南支部の名物.朝練に参加した後にでも、数見肇氏は、1時間の自主練をしていたようです。
数見肇
合同稽古で、体が疲労し、息が上がっている…だから自分は充分だと決めつけずに、自分の問題点を放置せずに、敢然と自主練に臨みましょう。
竹原慎二氏のように、人相の悪い族長を3度もノックダウンできるように!(笑)
あなたも竹原氏のように強くなれるように祈っています。
●ここで弊社、発行の電子書籍を紹介します。
以下よりどうぞ!
↓
1000円以下の大セールです。
・Google Playでの購入はコチラ(こちらが最安です!) →初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集
・Amazonはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集: 極真の猛者たちに学ぶ修練3倍アップ法.その弐
・BCCKSはコチラ→初公開!空手のためのトレーニング理論と摂取物の理論大全集
今回はこれにて終了します。
ありがとうございました。
・ホーム