極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

いくら科学が発達しても武道家としての基本にいつも立ち返るべし!

【PR】

これまで空手家に必然的に起こる怪我の早期回復のサプリとしてグルコサミン・コンドロイチン・MSMを紹介してきましたが、これは、関節にあるコラーゲンの生成や、靭帯を強靭にする働きがあるのです。

ゆえに、これまでに空手家はサプリや食物を多く摂らないことには、身体の強化につながらないゆえに、これらを多く摂れるようにするために、手っ取り早くお金が入る荷揚げの仕事を勧めてきました。

jiaked.jpg


しかし、これは靭帯の強化をしないことにはかなわないことです。

手っ取り早くお金を稼ぎたい。

しかし腕が弱いということで躊躇している人には、このグルコサミン・コンドロイチン.MSMをオススメします。

またウェイトトレーニングで重量を多く挙げないことには、身体強化に繋がりません。

その際にも、靭帯の強化はかかせません。

ゆえにどのような場合であってもこのサプリは必須ということですね。

私は以下のサプリをオススメします。
   ↓


グルコサミン コンドロイチン MSM 




こんにちは。

まず以下の文を読んでほしいです。

「成功とは意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。

成功するまで失敗を続けること。

これが大事なことである。

成功者=人より多くの敗北を喫した人。

失敗するのを怖がり、プライドが傷くのを怖がり、自分の殻に閉じこもっては何もできない。

一流アスリートにはやはり怪我が多い。

成功の反対は失敗ではなく、「何もしないこと」である。」


いい言葉ですね。

実は、何かのメルマガでいいなと思ったので引用して、ワードにコピペしておいたのですね。

こういう人生に効く言葉などは、学業や仕事などの忙しさから忘れてしまいますから、それが書いてあったURLをコピーして置くことなどをしておくのがいいでしょう。

そして何度も読み返して、暗記するくらいにしておくのがいいでしょう!

そして実際の生活に活かす、ということですね。

eventas-loos.jpg


さて、空手に話を変えますが、これまで科学的に証明されたことを勉強して、それを実際に行動することの重要性について書いてきました。 サプリ摂取のタイミングなども、これまでの人類の叡智によって効果的と証明されたので、そのとおりに摂取していくのがいいということですね。

サプリ摂取のタイミング
https://karatemen.grupo.jp/free3526419


しかし、そういった面も大事ながら、やはり男として、道家として大事な基本事項を忘れてはならないということですね。

飲食店経営で大事なのは、礼儀、店をきれいにすること、メニューをいつも一新すること。

こういった大事なことがあるのです。

最後のメニューをいつも一新するということですが、こればかりに意識がいってしまっては本末転倒になるということですね。

これは大事なことですが、どのようなメニューに次にすべきか、いくらにすべきかそういったことばかりに意識がいって試行錯誤ばかりしていると、本来的に大事な礼儀や掃除といったことに意識が疎かになり、その結果経営が危うくなるということですね。

これは空手にもいえることですね。

松井章奎氏の好む綺麗な組手にすることばかりに意識がいってしまい、打たれ強さや、技の威力、根性といったものに関しては2の次、3の次になってしまって、松井派の日本人選手全体の弱体化を起こしてしまっているということですね。

matsui.jpg
   松井章奎


やはりいつも、基本に立ち返らないといけない、ということですね。

これは何でも一緒ですね。

バランス良く行動しながら、いつも基本は忘れてはならないということです。

そのことを意識していたがゆえに、緑健児、八巻建弐、岩崎達也数見肇、高久正義といった強豪を生み出した極真会館城南支部支部長だった廣重毅は、どんなに長く指導員をしていようが、必ず基本稽古の指導は義務付けていたのです。

これまで、いろんなサプリを紹介してきましたが、こういうサプリをいくら摂ってスタミナトレーニングをしてもなんにもなかったような平然とした状態でいることなどはいくら科学が発達しても不可能なことです。

guzauskas.jpg


ゆえに、その足らない部分については、やはり根性が必要でしょう。

その根性も、試合のときだけ頑張ろうと思っても頑張れるわけはなく、いつもの練習時につけることを習慣化しなくてはならない事は言うまでもないことです。


稽古やトレーニングのときだけでなく、それらに向かうときに休もうかどうか悩み、休もうという思いのデーモンに打ち勝ち、稽古やトレーニングに向かわせる、ということから根性をつけることの養成は始まっているのです。

そういう休もうという心のデーモンに打ち勝つことも、根性をつけるのに大事ということです。

要するに1つのことにこだわりすぎるのではなく、バランス良く物事をみていき、そして行動する事が大事ということです。 参考にしてくださいませ。

●その根性の付け方も講義していますので、以下、弊社の冊子を覗いてみて下さいませ。
  ↓

『空手のためのトレーニング理論、摂取物の理論大全集』


今回はこれにて終了します。

ありがとうございました。





・ホーム