極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

便利なグルタミンウォーターはない?

・メルマガ登録


こんにちは。

激しい運動…空手家で言えば、スパーリング打ち込み、そして試合をした時に、そのままアイソトニック飲料などのスポーツドリンクだけで済ましていては、筋肉を分解してしまい、ウェイト等で培った筋肉が無駄にになってしまうので、すぐさま再合成をしてくれるグルタミンを摂取することが望ましい、ということを話しました。




グルタミンは、プロテインよりも即効性に優れているのですね。

しかし、グルタミン高価プロテインの倍近くするので、ここぞという場合を除き、あまり使用することは避けたいです。

やはりスパーリング打ち込み試合の場合をのぞいては、ホエイプロテインを摂取すべきでしょうか。

然し、練習時に、わざわざシェイカグルタミンを持参して、溶かして飲むというのは非常に面倒ですが、そこは割り切るほかないでしょう。

同じたんぱく質をドリンクにしたものであるならば、プロテインドリンクBCAAドリンクなるものもありますし、そういったもので代替するのもいいでしょうね。

しかし、某メイカーでは需要が少ないのか、当初プロテインウォーターを販売していたのが、最近は販売を中止してしまったパターンがあります。

そして、BCAAドリンクなるものもありますが、それは高価なのですね。
1本につき400円以上するのもあります。

それを練習ごとに、毎回飲んでいては金銭的に余裕がなくなってしまう…そのとおりですね。

しかし、空手家にとってそういう製作する手間が省けるグルタミンがあればいいのですが、残念ながらグルタミンドリンクなるものはないのですね。

よしんばあったとしても、水に溶かしたままにしておくと、腐敗してしまうし、潤いもなくなってしまうでしょう。

それゆえに、防腐剤や保湿剤、そして美味しそうに見させるために、着色料なども混入させないことにもなりかねません。

そうなれば必然的に、高価になりますし、味も落ちるようになるでしょう。

ならば財政を圧迫させないためにも、水で溶かして飲むということに億劫になってはいけないのでしょう。




それを習慣化してしまえば、いつしかそれが当たり前になり、億劫でなくなってしまうことは必至でしょう。

しかし、どうも空手界では、そのグルタミンの使用がまだ当たり前になっているようには見えなくて、まだスポーツドリンクを飲むことで止まってしまっている観があるのは否めないです。

然し、そういう状態だからこそ狙いめな時期なのかもしれないですね。

そういう現状を横目に、自分は激しい運動の後には、グルタミンを摂って筋力形成に励み、他の人と差をつける。

そんな発想もいいでしょう。

こういった合理的、科学的な知識を得ながら、日々行動していくことこそが大事と考えている人には是非ともグルタミンの摂取を勧めたいです。

その詳細を確認したい人にうってつけのページが以下です。

グルタミンの必要性

今回はこれにて終了します。

ありがとうございました。




【PR】


亜鉛&マグネシウム  


ホーム

・メルマガ登録