極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『外国人初の優勝から30年…何かが起きるか?』

こんにちは。 今年は、極真空手において世界大会が行われる年ですが、その関連の話しをしたいです。 世界大会においては、どうしても空手母国としてのナショナリズムが沸騰して、「日本人が優勝しなければ!」という雰囲気が自然と沸き上がりますが、それは…

『古傷はかなり怖い?ーその弐』

こんにちは。 前回の続きです。 古傷についての注意事項ですが、その際に極真会館(松井派)で活躍した田中健太郎氏の2007年の世界大会での怪我による敗北のことからですね。 しかし、捲土重来を喫して次の世界大会にも田中氏は出るのです。 田中健太郎 実に4…

『古傷はかなり怖い?-その壱』

こんにちは。 新極真会の全日本大会で入来建武選手が3連覇を果たし、日本のエースに昇格しましたが、やはり危惧感があるのも事実です。 やはり、昨年9月におこなわれた世界ウェイト制の準決勝で、古傷の右足の怪我が出てしまいあえなく敗退ということになっ…

BCAA含有のアミノ酸プロフィール抜群のMyproteinのIMPACTホエイは格闘家むけ!(ベジタリアンにも)

発売当初から売り切れが続いた大人気のヨーグルト フレーバーのMyproteinのIMPACT ホエイはいかがですか? 甘くて、まるやかな、まるでヨーグルトを飲んでいるかのような、味わいです。 ホエイとは乳清という意味です。 これは非常に栄養価が高く、技術の進…

筋肉作りや怪我の早期回復は空手家に必須!Myproteinの亜鉛サプリのススメ!

「忙しくてあまり健康に気を配れていない」「日々の健康サポートに有用なサプリはないかな」 そんな方にオススメなのが、亜鉛 タブレットです! 負けないカラダづくりやカラダのリズム維持など、様々な機能に欠かせない栄養素である亜鉛を、お手軽に摂取でき…

『なぜ日本人が優勝しないといけないのか?』

こんにちは。 前々回において、新極真会の全日本大会において新旧入り混じった入賞者になり、非常に望ましい顔ぶれになったことを書きました。 やはり、極真空手を長年してきた人間にとって、世界大会になると必然的に日本人が優勝することに主眼を置いて観…

『どのような組織が魅力的に映るか、その条件を探索する!』

こんにちは。 これまで空手では、教える側にも大事さがあるということを話してきました。 やはり、シンプルに説明することで、指導された方は、要点がわかり、ゴールに向かって一直線で稽古しまくり、トレーニングしまくりの生活になるような、そんな指導法…

『世界大会前の全日本大会の望ましい入賞者の構図とは?』

こんにちは。 今年もよろしくお願いいたします。 新極真会の全日本大会が先日開催されて、ここでベスト4に入賞した人は無条件で来年の世界大会に出場できるということです。 この大会で入来建武選手が3連覇を果たし、日本のエースに上り詰めました。 入来建…