極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『脂肪は単体で摂れば皮下脂肪にはならない?』

こんにちは。 これから暑くなる時期ですが、道場でも飲み会が増えるのですが、その際に注意してほしいことがあります。 それは皮下脂肪になる食べ方をしない、ということですね。毅然とした態度で飲み会に臨んでほしいものです。 …抽象的でわからないですね(…

『怪我には気をつけるべし。その予防法と理論は?』

こんにちは。 前回、「一流アスリートは怪我が多い」ということを話しました。 格闘技でも同じことが言えるでしょう。 自分の攻撃力が高いから、相手もなにくそと思い、めいっぱいの力で反撃してきてそれを受けて怪我をする。 あるいは、自分の攻撃力が高い…

『挫折時のモノの考え方?』

こんにちは。 今日も頑張っていきましょう。 今日は、以下の教訓から始めましょう。 「成功とは意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。 成功するまで失敗を続けること。」 私のパソコンのワードに書き溜めていたものですので、誰が書いたものか…

『この世界戦士のメニューでも自分でもできる?』

こんにちは。 95年におこなわれた極真の世界大会の日本代表の選手たちの合同トレーニングの際に、そのトレーニングの仕上げで、拳立て、腹筋、背筋、ジャンピングスクワットといったメニューを60回×10セットを、難なくこなしていた、ということを書きました…

『これを当たり前にこなせるからこそ世界大会代表?』

こんにちは。 ウェイトトレーニングはすぐにバルクアップがなされて、それだけにこだわりすぎると、掘り下げが足りなくなって、真の強さを得ることができなくなる、ということを話しました。 反復練習を重ねて、それに耐えられる体力と忍耐力を得なければな…

『1コマの稽古で満足すべからず?』

こんにちは。 空手にとって、ウェイトトレーニングは必要です。しかし、拳立てや指立てなどと違って合理的すぎるゆえ、精神的な掘り下げが不足するということで、極真空手でウェイトをする人が現れ始めた時から懸念されていました。 そうですね。 確かに、8…