極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『自覚レベルは一緒でも、負荷そのもののレベルでは全然違う!?』

➡メルマガ読者さん募集です! こんばんは! 前回は、竹原慎二(元ボクシングミドル級世界王者)に、ボクシングで勝てると思い込んで挑んできて、実際に試合するも3回のダウンを奪われた暴走族の族長の話しをしました。 その際に、軽く掠った程度にしか見えなか…

(続)盧山初雄館長会長に退任を経て、組織の在り方を考える。

前回は、盧山初雄.極真館の館長の引退を受けて、改めて組織の在り方を論じましたが、その続きをしていきたいと思います。 松井氏は、ちょうど20年前に盧山氏を自分1人の所存で除名にしました。 その理由は非常に他愛ないもので、除名処分などにすべき筋合い…

盧山初雄館長会長に退任を経て、組織の在り方を考える。

盧山初雄 今月17日、極真館の盧山初雄館長が、館長職を退任し、これからは会長として身を立てていく所存を表明しました。 極真館の『春季全日本大会』が代々木第二体育館で行われた際に、演舞を披露したさいに、その旨が告知されたようです。 このニュースは…

『あなたにこれができるか?できないならすぐ練習すべし!(笑)』

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 格闘技はどれも、「憧れ」の心を醸成しないことには、「やる気」などでてこない。 それが結論です。 その関連で話しをしたいです。 最近はYouTubeをいろんな格闘家が出していますが、あのボクサーの竹原慎二氏も出…

『強くなるためにここまでするか!?』

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 以前に、新極真会の栃木支部の支部長をしておられる小林功師範が、道場破りにきたボクサーの顎を折ったという武勇伝を書いたことがありました。 小林功 昨今では考えれないですが、戦後の格闘技盛んなりし頃は、そ…

楽しみとは楽しみという形をとって表れる苦しみである?

➡メルマガ読者さん募集です! 空手の修練を続けていると、疑問に思うことが出てきます。 週1回しか休めない。 これでは、かなり身体的にも、精神的にもきつい。 ならば、もっと休んだ方がいいのではないか? あるいは、稽古やトレーニングは、しなくてもいい…

『本当に強い人間の言動とは?』

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。今回は空手のモチベーションのための強さへのあこがれという面で話したいと思います。極真空手の前身である大山道場の古参の道場生であった大山茂氏は、大山総裁とは血縁も何もない人でした、苗字は一緒でしたが。 …

激しいトレーニング中や試合中にはどのサプリがいい…人によって違います!

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 激しいトレーニングの合間にはグルタミンがいいという話をしました。 これは、激しい運動をしたら、それで筋肉を分解させてしまい、そのことでこれまでに培った筋肉が無駄になってしまうので摂るべきということで…

サプリ摂取も守破離が必要?

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 空手家にとって、サプリの摂取は非常に大事です。何もプロテインだけ摂っていればいいのではなく、満帆にわたる域でサプリを摂っていかないことには、頑丈な体を作ることはできないのです。 スパーリングや、打ち…

スタミナも美容も食べ物が王道?

こんにちは。 空手家にとって、スタミナには炭水化物の摂取が欠かせないです。 しかし、白米は血糖値を急上昇させてしまい、体の糖化を招くし、肌の老化を招くので、大麦を摂るか、それを白米に混ぜて上昇を抑えるべし、ということを書きました。 しかし、意…

空手家は脂肪とどう付き合うべきか?

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 前回は、血糖値を急上昇させてしまうものを避ける、あるいは脂肪と炭水化物を同時に摂取しないことの重要性を話しました。 しかし、困りましたね。 スタミナは空手家にとって大事ですし、それをアップさせるために…

脂肪は脂肪を摂ることで出来るのではない?

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 前回は、スタミナに関することを話しましたが、それに関連する話しをしたいです。空手家であろうとアスリートであろうと、天敵はやはり脂肪です。 これを体内につけることで体が重くなり、そしてスタミナも落ちま…

ラストスパーのかけ方は?それをモチベーションや困難時のメンタル面で応用?

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 空手におけるモチベーションは、強くなりたいという強烈な思いを維持することで稽古やトレーニングに向かわせるわけですが、それも間を開ける忘れてしまい、いつしか疎遠になってしまう、ということですね。 負け…

素人からプロフェッショナルになる方法はこれ?

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 物事成就の方法論について話していきたいです。 やはり未知の分野においていきなり始めて、完全なる成就することなどはかなわないです。 一度、総合的に物事を学んで、断片的にでもいいから行動してみる。 そして…

こんな情報の摂取の仕方が空手では王道?!

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 早速本題ですが、空手の成就は、知識の積み重ねである、ということは言えるでしょう。 知識を人や本などから積み重ねて、自分が最も効率よく強くなれる方法を模索していくことが大事です。 稽古であろうと、トレー…

空手で一番重要な情報は、一番身近なところにおいておけ?!

➡メルマガ読者さん募集です! こんにちは。 空手の成就には、知識の積み重ねが大事で、それに行動をも積み重ねが大事ということです。 しかし、その積み重ねも、やはり、間を開けると忘れてできなくなるということですね。 すぐ行動できる組手ですらそうなの…