極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空手人生においては食べ物にできる限りのお金を使え?

➡ メルマガ読者さん募集です! 【PR】 空手家は、道場稽古やウェイトトレーニング、食事やサプリ摂取によって体重を上げていいかなくてはならない。 それによって効果的な攻撃を相手に当てて効かすことができるのだ。 その望ましい体重は身長によって変わっ…

豊かすぎても貧しすぎても空手家は務まらない?荷揚げ屋と間食のすすめ!

【PR】 成人男子は体重1グラムにつき1グラムのタンパク質を摂取しなくてはいけない。 しかし、空手家やアスリートは、エクササイズによって消費カロリーが普通の人以上にあるので、その倍を摂取しなくてはいけない。 ゆえに70キロの体重の人は140グラムのた…

格闘家は荷揚げ屋を侮れない?荷揚げ屋のススメ?

【PR】 空手家にはビタミンの摂取は不可欠である。 最近の食糧事情では農薬などの大量頒布によって野菜果物のビタミンの含有量は非常にい低い。 よく野菜や果物を摂っている。 それで体調がよく空手生活に支障がでないのであれば別にサプリを摂る必要はない…

ジムに行くとモチベーションは上がる?

【PR】 空手家にとってウェイトトレーニングは必須である。 そのウェイトトレーニングにおいて、初めは軽いものから始める。 当初は、スムーズに行くが、トレーニングを重ねて重量が重くなっていくと、なかなか次のステップにいけなくなる。 40 kgをあげてい…

文字のちからは、達成感と充実感をもたらす最高の威力を秘めている?

www.mag2.com 【PR】 空手家にとってウェイトトレーニングは必須である。 そのウェイトトレーニングにおいて、初めは軽いものから始める。 当初は、スムーズに行くが、トレーニングを重ねて重量が重くなっていくと、なかなか次のステップにいけなくなる。 40…

王道のトレーニングを継続すればチャンピオンに?

➡ メルマガ登録 【PR】 空手家には怪我が絶えない。 捻挫や打撲、腱鞘炎などである。 これは絶対に安静にしておくのがいい。 しかし、以下に紹介するサプリを摂ることで回復が早くなる。 しかし、そういうサプリを摂っているかといって、怪我をしている腕で…

文字を使うと惰性から逃れ、充実感が胸を覆う?

➡ メルマガ登録 【PR】 空手家には、怪我はつきものである。 打撲や捻挫、腱鞘炎などである。 これらになったら、まず安静にすることである。 しかし、空手家たるもの、すぐに回復して稽古やトレーニングに戻りたいものである。 あまりに怪我故に、遠ざかっ…

変わり者が成功する?

➡ メルマガ登録 【PR】 空手家には、怪我がつきものである。 捻挫であったり、打撲であったり、腱鞘炎だったりと色々である。 そこではなにより安静にしているのがいい。 しかし、早く回復して空手なりトレーニングに戻らないといけない。 そのためには安静…

真の格闘家は引き出しが多い?

➡・メルマガ登録 【PR】 空手家にとって怪我はつきものである。 打撲や捻挫、腱鞘炎など枚挙にいとまがない。 このような怪我を負ったときは、応急措置をしてもらってから、やはり安静にしておくのがいい。 しかし、それに加えて、回復を早めるサプリを摂る…

他の格闘技を修めることで空手がさらに強くなる?

・メルマガ登録 【PR】 空手家が、トレーニング前や、稽古前に、空腹で臨むのはご法度である。 それではハイパフォーマンスを期待できないし、腹になにもない状態で運動をすると、筋力アップもスタミナアップも望めないからだ。 ビタミン・ミネラル、タンパ…

今、小林功師範(新極真会)の偉業を知ることで、空手へのモチベーションを上げる?

※・メルマガ登録 【PR】 空手家にとって、ミネラルは必須である。 しかし、ミネラルはいくつかの要素で成り立っている。 ミネラルのうちの亜鉛やマグネシウム以外に関しては、他の食物で充分に取れるので、特に意識して摂る必要はない。 しかし、亜鉛とマグ…

極真分裂から学ぶ、組織の長として相応しい人間性とは?

【PR】 空手家にとって毎日のタンパク質摂取は必至になる。 体重1kgにつき、倍の値のg数を摂る必要がある。 例えば、体重70kgの人は、毎日140g前後の摂取が必要なようだ。 しかし、これだけの量を摂るには、肉700gから1000gを摂取しないといけない。 これは…

極真分裂の歴史をみて大道塾の行く末を占う。

【PR】 空手家や格闘家は、理想の体つくりのためには1日の3食だけでは足りないようだ。 朝食から昼食までの間にちょっと一息つく時に、昼食から夜飯の間の一息のときにつまむのに、プロテインミルクやサバ缶などを摂って体重アップを目指すために食べるパタ…

K-1で4連覇を果たしたセーム.シュルトが負けた大道塾の大会だから…は早計?

【PR】 空手家にとって怪我はつきものである。 その際に、湿布などで患部を冷やす、動かさないといった処置も必要だが、怪我をした箇所の細胞を修復してくれる養分を含んだサプリを摂ることによって癒やしの時間を大幅に短縮する事ができる。 その際に、おす…

極真の強豪に学ぶ異種格闘技戦に臨む方法とは?

【PR】 空手家にとってビタミンの摂取は必須です。 体をはげしく動かすためには強靭なエンジンが必要です。 そのエンジンを動かすのにオイルが必要ですが、潤滑油も必要です。 これがなくては、オイルだけあっても潤滑油がなくては円滑な活動は望めないです…

故.東孝氏の理論に学ぶ最強になる方法?

【PR】 空手にはウェイトトレーニングは必須である。 その際に、重い重量を上げていかなくては、筋肉が壊れない。 壊れてそこで時間をあけることで、修復される。 そしてバルクアップされて、筋肉が大きくなる。 それゆえに、体重アップがなされる。 しかし…

マニュアル化社会の弊害を認識することが強くなるための最短の道?

【PR】 空手家は、とかく筋肉をつけることにバイアスをかけてしまいがちで、他の要素には意識が行かな勝ちになってしまいがちである。 そのうち、ビタミンは重要である。 エンジンを動かすためには、オイルがいるがそれが潤滑に流れるためには、潤滑油が必要…

大山総裁は生来、組み手センスが高かったゆえに試合クラスを設けなかった?

【PR】 空手家にとってタンパク質の摂取は毎日していかなくてはならない。 その積み重ねで、空手に必要な筋肉を作る事ができるからだ。 ウェイトトレーニングをした日だけ摂取すればいいのではない。 空手の稽古日、ウェイトトレーニングした日、そして休日…

今、一度大山総裁の思想にふれる必要性とは?ニコラス・ペタスの『最強の武道とは』を読んで。

【PR】 トレーニングによって筋肉を破壊している空手家やアスリートにとって、タンパク質の摂取は欠かせない。 筋肉などの身体を作る材料であり、ホルモンや酵素の原料になるのだ。 ゆえに、いろんな栄養素がある中で、一番重要といっても過言ではない。 し…

宗家で道場生の立場を維持しているニコラス・ペタスを支持する。

【PR】 トレーニングによって筋肉を破壊している空手家やアスリートにとって、タンパク質の摂取は欠かせない。 筋肉などの身体を作る材料であり、ホルモンや酵素の原料になるのだ。 ゆえに、いろんな栄養素がある中で、一番重要といっても過言ではない。 し…

ニコラス・ペタスに学ぶ無意識に技が出るための練習内容と集中力の重要性。

【PR】 空手家がトレーニング前に、食事を摂るのは当然である。 空腹でトレーニングや稽古に臨むのはいただけない。 それではパフォーマンスに支障をきたしてしまうからだ。 タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルといずれもトレーニングには必須の栄…

ニコラス・ペタス著 『最強の武道とはなにか』から学ぶ空手に必須の精神や考え方!

【PR】 空手家にとって、怪我はつきものである。 その際には、休める、その傷めた箇所を絶対に当てないなどの処置も重要であるが、もっと重要なのは早く治すことである。 その際に必要なのは、サプリである。 そのサプリとして有効なのは、グルコサミン・コ…

仁義を重んじる武道団体としての理想の状態とは?いまだ和解できていない大山家と松井氏との関係。

【PR】 空手にとってビタミン・ミネラルの摂取は必須である。 筋肉の働きをエンジンに例えると、ビタミン・ミネラルはエンジンオイルと例える事ができるだろう。 そのエンジンオイルが不足すると、すぐにエンジンは摩耗して鉄くずになってしまう。 そうなら…

意外や意外!?松井章圭と緑健児の接点が…2人の精神的な違いとは?

以下の写真を見てほしい。 松井章圭氏と緑健児氏が並んで写っている写真である。 松井章圭(左)と緑健児(右) これは92年の『極真空手年鑑』に出ていた写真である。 かたや今、極真会館(松井派)の館長。 かたや今、新極真会の代表。 物心ついたときから…