極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『本能の力を先にありきであればロシアに勝てる?』

さて、今回も精神論を展開していきましょう。 社会主義を採択すれば、地上に経済的な楽園が実現するというマルクスの唱えた論は間違いであり、どの国も社会主義を捨てたという歴史を垣間見ました。 しかし、その社会主義を捨てても、その主義を1度採択してし…

ちょっとくらい貧しい方がいい?空手も?

今、日本は80年代のような栄華を極めた時代は去ってしまいましたが、今も裕福な国であることに違いはありません。 巷には多くの娯楽があり、グルメは数え切らないほど多数の種類があり、消費財はネットから検索してすぐになんでも買えます。 娯楽施設やレジ…

現代文明への警鐘?

いや、最近はとみに寒くなってきましたね。 そういう時、寒くならないためにはどうしますか? エアコンを暖房で温める。 それもいいでしょう。 しかし、そういう思考回路しか脳内にないと大変になるのです。 ここで大山総裁の言葉を想起しましょう。 その言…

『木山仁から技あり優勢勝ちした人物とは?』

こんにちは。 今日はまたマニアックな視点で語りたいと思います。 唐突ですが、木山仁という人物はご存知でしょうね皆さんは? 木山仁 いわずと知れた極真会館(松井派)の第8回世界大会で優勝した人ですね。 そしてこの人は、いま松井派の日本人選手団の監督…

『新極真会は何故、肉親一緒に空手をするパターンが多い?その効用は?』

こんにちは。 今回は別の切り口で話をしましょう。 新極真会を研究していると妙なことに気づきます。 それは新極真会の選手たちは、肉親たちと一緒にしているパターンが多い、ということです。 例をあげますと、 緑健児代表と息子の強志。 入来武久支部長と…

『ノーマークの支部から強豪が…広島編』

今回もノーマークの支部から、全国支部を牽引する強豪が出る、という関連で話をしたいです。 これは最終編ですが、これからまた未知の支部から強豪が出てくることは全然ありあえますから気兼ねせずに訓練を重ねていってほしいものです。 今回は、極真空手の…