極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りを抱えているとなぜ勝てない?

こんにちは。 前回は、「怒り、妬み、執着、虚栄心を抱えている人は運が悪くなり、勝てない」ということを書きました。 それは、悪霊がその人の周りに集まり、その人の動向が悪くなるように悪さをする、ということです。 このことに賛否のわかれるのは承知で…

心に怒りを抱えていると勝てない?

こんにちは。 前回は、空手が楽しくて仕方ないという人が空手で成功する、という例として極真会館松井派の上田幹雄選手を出しました。 上田幹雄 空手に限らず、他の競技や、仕事においても「これが楽しくて楽しくて仕方ない!」という気持ちでしている人が成…

美女に微笑まれると勝てる?

こんにちは。 前回は、本当に強くなりたかったら行脚をせよ、ということを話しました。 鈴木国博、緑健児、松井章圭といったチャンピオンたちはそういうことをしてきたのですね。 いろんな道場はもちろん、いろんな格闘技のエッセンスを取り入れることによっ…

本当に強くなりたかったら行脚しろ?

こんばんは。 今回もブログを読んでいただき感謝します。 今回は、【狭い世界に閉じこもるな】ということで話していきたいと思います。 前回は、新極真会の鈴木国博支部長が現役時代に、城南川崎支部の支部長のところに出稽古にいって組手スタイルを矯正して…