極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何時間練習すれば強くなれるかを考えるな?

こんにちは。 前回は、「1日に何時間トレーニングをすれば強くなれるのか?」という問いに対し、ピーターアーツや八巻建志などを引き合いに出して、 「その人が最大限自分の力を出せる時間が、その人にとって必要な時間である」 ということを話しました。 …

1日に何時間練習すればいいかという問いに対する答え!

皆さんこんにちは。 前回は、「空手ではどれくらい練習すればいいか?」という質問に対し、 「その人が一番実力を発揮できる時間をこなすのがその人にとって必要な時間である」 ということを話しました。 個人によって、資質も違いますし、習得のスピードも…

どのくらい練習すればいい?

こんにちは。 今回は、別の側面から空手を論じていきたいと思います。 極真空手の創始者である大山総裁が存命中の時は、極真空手は他の格闘技団体との他流試合は一切行わない方針でいました。 しかし、大山総裁が94年に亡くなり、その後継者として指名され…

城西支部の技術革新とは?

みなさん、こんにちは。 前回までは、極真空手の城南支部の稽古方法について講義してまいりましたが、今回は東京都下の城西支部の稽古方法について講義してまいります。 ●城西支部は、総本部の指導員だった山田雅稔師範によって78年に設立されました。 山…