極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

城西支部のトレーニングを取り入れる際の注意点!

こんにちは。 ●さて今回は、前回の続きとして、極真会館の城西支部について講義してまいります。 城西支部は、支部長である山田雅稔師範が編み出した「試合クラス」の創設によって、選手の底上げが大きくなされ、非常にテクニカルな組手をする人間が続出し、…

あなたの組手スタイルの構築は、雑誌を見ないでまず実践を!

みなさん、こんにちは。 さて、今回は、前回の続きとして、城西支部について講義していきましょう。 85年から、極真会館では、松井章圭、増田章、黒澤浩樹の3人を総称して「三強」といったものです。 そのうちの2人が城西支部出身で、もう1人も城西支部…

現代空手界の稽古法への警鐘!

みなさん、こんにちは。 最近の朝は肌寒くなり、本格的な冬の到来を体感する毎日になっていますね。 こういった冬の朝の空気の清涼感は夏や秋には味わえないものです。 ものごとには一長一短があります。 こと空手にも同じことが言えます。 完璧と思われてい…

城西支部に学ぶ試合に勝つ稽古方法とは?

みなさん、こんにちは。 前回は極真空手の城西支部の「試合クラス」について言及しましたが、今回もその続きをしていきたいと思います。 この城西支部の「試合クラス」の結果、体重無差別の全日本大会で4人の優勝者を出すことに成功しました。 84年の全日…