極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

いかに空手の稽古への情熱を絶やさず、ダイエットも継続させれるか?<コアスリマーのススメ>

こんにちは。ダイエットにしろ、空手に入りたての女性には、最初のネックになるのがやはり、エクササイズに慣れるということですね。
 
saikoupropo
 
運動が苦手で…とか、嫌な気分になるということを嘆く女性は多いですね。
 
ダイエットにしろ、空手にしろ、その他スポーツにおいても、筋力トレーニング、激しいエクササイズ、ゆっくり体を動かすエクササイズとすべてできるのが望ましいですね。
 
そして、いずれも筋肉がないとだめですね。

ダイエットにおいても筋肉がないと脂肪の燃焼を促すことはできない話なのですね。
 
しかし、痩せたいとか、強くなりたいとかいう欲求があっても、エクササイズが途中で挫折してしまったという経験談は多いですね。
 
今流行っているHMBにしろ、エクササイズをしていかないことには効果はないですし、逆にエクササイズをせずに摂取したら太る可能性が高いのですね。

HMBのページでも、エクササイズにおいて挫折した人も今度こそということについて言及していますが、それを克服するためにはどうすればいいかについては書いてませんね?
 
書いていればいいのですが(笑)、これはやはり自ら心を鼓舞してエクササイズに向かわせるしかないようです。
 
womanblead
 
私は、空手もやり指導員もしていましたが、だからといって初めからそういうスポーツマンのようないでたちをしていたわけではなく、幼児期には肥満児だったのですよ。
 
しかし、小さいころからエクササイズを重ね、しかも空手のトレーニングを重ねることによって、1日トレーニングを空けると、心臓や体全体がうずうずしてトレーニングをしたくなってしまうような体に様変わりしたのでした。
 
これまでの、いろんな達人たちの自叙伝等を研究すると、憧れの対象をみることで、一気に心が修練に向き、がむしゃらにトレーニングをするようになったというパターンが多いようです。
 
キーポイントは、自分だけの経験だけを見つめるのではなく、人の経験を借りることで、そういうことを書いてある文字を読むことで発奮して行動するようになった、ということですね。
 
決して自分一人だけの世界に入ることなく、人の経験を文字によって知ることでターニングポイントになったということですね。

自分はエクササイズが苦手、自分はエクササイズが苦手ということを思い起すだけでは、負のスパイラルにはまるだけで終わるということです。
 
seiryoumi
 
そこから一歩踏み外して、人の経験を借りて、それを自分の糧にして行動を軌道修正すべし、ということを言っているのです。他人の経験を借りてシンプルに「自分でもできる」という気分に浸ることが大事、ということですね。
 
手っ取り早いのは「自叙伝を読め!」ということですね。
 
肥満児だった女性がスリムになりたかったら、そういう経緯をたどった人の自叙伝を読むのがいいのです。
 
それを忘れないように、何回も読むのがいいということですね。

そういうパートナー女性がいる男性は、そういう女性をはげませ、そして一緒に行動(エクササイズ)しろということを発破かけたいですね。
 
hipparu
 
その行動を積み重ねれば、それがいつしか習慣になるのですね。
 
それは言えます。
 
私は肥満児だったのですから。
 
それに小学生をみて御覧なさい。

冬のマラソンの時期になったら、500m1000m走とかいう事を不平言わずに敢行しているじゃないですか?(笑)
 
貴女も自分が幼いころはできたじゃないか、ということを言いたいですね。

精神的に自分の小学生時代に負けるのですか?といいたいです(笑)
 
こういった深い考えをすることで、自分を鼓舞することができるのではないか?ということを示唆したいです。
 
そんなことで自分を鼓舞して頑張る貴女におすすめなのは以下のサプリです。

●興味ある方はどうぞ!
 ↓
 
 

ウェイトトレーニングのためのジムを以下に紹介したいです!
  ↓