極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

ノーマークの支部から強豪が…!

これまで、覇権は必然的に他に移動してしまう、ということを話してきました。

それは、これまで自分の支部から有力選手を出してきたという成功理論に酔って、どのようにしたら誰もがやる気を出していけるかということをまた後の世代に1から教えない、ゆえに後の世代が続かないということが起きてしまうということですね。

有力選手が何故やる気を出して修練に明け暮れたか、という心理的な分析を怠ってしまったがために、後続が出てこないということになってしまうのですね。

その際に大事なのは情報でしょう。

空手界全体がテクニカルになってしまっているからといって、あまりにテクニカルな話ばかりしているとどうしてもその団体の選手はやる気を喪失してしまいます。

テクニックはあとづけるものであり、先にありきでは組手が上手くいかないからですね。

supaja.jpg

ゆえに、だれもが「自分でも出来る!」と勇気づけられる情報を提供していくことができるのですね。

そのようになって初めて誰もがテクニカルな面に目を向けさらにレベルが上がるのですね。

先にテクニック先にありきでは絶対にうまくいかないのです。

先に基本があり、次に応用があって初めてうまくいくのです。

それは何も空手のみならず勉強や仕事、他のスポーツや武道でも同様です。

そのことを頭に入れて指導する立場の人は心していかなくてはいけません。

そういった自分の立場を大きな視点でもって眺めて、ここが欠けているということを分析していく必要がどの組織にでも必要なのです。

メタ認知ということですね。


やはりそのことは簡単そうに見えて結構難しいもののようですね。

ですから覇権が他に移動してしまう。

それは海外支部のみならず国内支部でも同様のようです。

ノーマークの支部からいきなり有力選手が出てくるということですね。

近年の新極真会では、前田勝汰選手が目覚ましい活躍を見せています。

maesyowsi.jpg
  前田勝

彼は和歌山支部に所属しています。

2015年の世界大会の世界大会で外国人選手の中で最有力候補に挙げられていたヴァレリー.ディミトロフ(ブルガリア)に真向から打ち合い、本戦で勝っているかと思われるほどの勢いがありましたが引き分け。

しかし、それでも終始試合を有利に運び、延長2回できっちり勝利するのです。

そしてのちの試合で、海外選手を打ち破り、結果的に4位になるのでした。

maedakensaku.jpg
身長で自分より勝る相手に果敢に攻め勝利する前田

この大会の2年前においては、ワールドカップで中量級で3位になり、この実績では世界大会での入賞は普通は無理と考えるのが普通ですが、そんなことはお構いなしで敢然と勝ち進んでいったからあっぱれでした。

彼の特徴は、あれこれ考えずに、勝てる王道を知り、それに向けて修練を重ねていけるというところでしょうか。

中量級だった体重から更にあげて、重量級選手にも撃ち負けない技を手に入れたのですね。

世界大会の次の年のJFK大会では軽重量級に出場し、見事優勝

そしてその年の全日本大会に出場し3位

次の世界ウェイト制にも軽重量級に出場し、ロシア最強のナザール.ナシロフに決勝で対峙し、これを退け見事優勝。

その年の全日本大会でも3位になるのでした。

このような目覚ましい活躍を見せる選手が和歌山から出ると予想した人はいるでしょうか?

極真を25年以上知っている人は、更にその思いが強いでしょう。

25年以上前和歌山支部からはこのような有力な選手が全然出てこなかったのですね。

しかし、このように有力選手がいきなり出てくるから面白いし興味深いですね。

以下の文を、某自己啓発系のメールマガジンで知りました。

その経路に新極真会の和歌山支部は当てはまるだろうと思う。

「多くの人に人材教育をしているとコツを体得している人と、頑張っているのにそのコツに到達できずにもがいている人に出くわす。

苦労しながらある時、悟ることができた人は永遠の繁栄が約束される。

コツを体得できるかどうかは、やはり信念と素直さが鍵を握る!」


今回紹介した全くノーマークの支部から、前田勝のようなシンデレラストーリーを歩めるのか?

それは明確なノウハウなどないです。

やはり、一途に空手にのめり込むでいくしかないだろうと思う。

そこである時、非常にやる気が出て、前田選手のようにやる気満々になるのだろうと思います。

superring.jpg

人のせい、指導員のせい、親のせい、その他周りや環境のせいにしていては強くなれないことは間違いないです。

毅然とした精神で、一心不乱にやりこんでいくしかない。

その際に必要と思った情報を詰め込んだ冊子が以下になります。

http://karate-rush.info/index.html

やはりの際に、キーポイントになるのが、指導者の側は、むやみに教えすぎないことですね。

悩みに悩んで行動した結果に出した回答というのはかけがえのないものですね。

そういうものこそが、本人のものすごい宝になるのです。

某有名男性タレント曰く、

「私は大学に行っている娘がいるが、お小遣いは携帯代と定期代の2万円しかあげない。

それ以上あげて、本人が自分で働いて得たお金で物を買った時のあり難さはとてつもなく大事。

その喜びこそが人生を精神的に豊かにする。

私は月10万円の小遣いをあげることは可能です。

しかし、その喜びをたくさんお小遣いをあげて奪いたくない。」


非常な至言であるなと思ったのです。

これは支部にもいえるのではないだろうかと思えてならない。

また実力向上悩んでいる人にも言えるだろうと思う。

教えすぎて、大切なものがわかってしまわないで終わってしまう場合も往々にしてあるだろうと思う。

そこはおしえ過ぎないように戒めねばならないだろうと思う。

sandbaug.jpg

どうしてもわからない場合は先輩や指導員に訊きにいく。

それで解決していくことができる場合も往々にしてあるだろうと思う。

そういうパターンが最高と思うのです。

その際に、先輩や指導員にあたる人たちは、訊かれたら即座にこたえられなくてはならない。

研究や修練を怠って応えられないなんていう事は論外です。

わからないがゆえに「自分で探せ」なんていうのはもっと論外です
(笑)

ゆえに指導する側の人間は、指導される側よりも稽古の量が上でなくてはならないのは言うまでもないです。

頷いてもらえるなら私には感無量というほかないです。

以上参考にしてもらえれば最高です。

今回はこれにて失礼いたします。

shakesaku.jpg





・ホーム

・メルマガ登録


【おススメ商品】

こんにちは。

このサイトに来ていただき感謝します。

今回ご紹介するボディソープは、巷にあるものとは全然違います。

巷にあるボディソープは、洗浄成分は入っていても、殺菌成分は入っていません。

この【ローズ ボディリフレッシュ】は殺菌作用のあるイソプロピルメチルフェノールが入ってますので、足のにおい、脇のにおいを元から絶ちます!

これを使用することによって、ほんのりローズの匂いがつきます。

name of the rose


ローズは、「恋の香り」であるといいます!

これで貴女の恋愛も… 恋愛のみならず、ビジネス等やスポーツ等での成功には、清潔感が欠かせません。

こういったことにおいて不潔な人,臭いのある人で恋愛成就している人や成功している人がいますか?

いないですよね?

ですから、これらの成就のためには、清潔感が欠かせないのです!

恋愛において、抱き合った、近づいた、その時に体臭がきつかったがために、百年の恋も一気に冷めた、なんていうエピソードは枚挙にいとまがありません。

ですから、洗浄のみならず、においの元から絶ち、ほんのり恋の香りがつく【ローズ ボディリフレッシュ】を僕はお勧めします!

僕も使用中です。

⇒【ローズボディリフレッシュ】の公式サイトはコチラ!