極真空手ウェイ.ブログ

フルコンタクト空手を通じて人間的に成長したいという人のためのブログです。

覇権は必ず移動する。そのメカニズムは…

覇権というのはどの組織でも必然的に移動してしまうものなのです。

人類の歴史をみれば、一定の組織が永遠に勝ち続けることはあり得ない。

 
例えば、当初どんな栄華にあふれた王朝であっても、必ず倒されて違う組織にとって代わるのが必然のようです。


ことは空手の組織でも同様です。


極真会館の第1回世界大会から第2回世界大会においては、最強の外国はアメリカでした。
kyokusiname.jpg


しかし、覇権は長くは続かず、第2回のあたりからイギリスを中心としたヨーロッパ勢が台頭してきて、第3回あたりではもうその繁栄は感じれなかったですね。


もうアメリカの出番はない、といった感じになりました。


極真史上最速の一本勝ち(=4秒)を出したのは、この大会に出場したイギリスグレン.シャープでした。

そして、このあたりからブラジルの台頭が見えるようになりました。


やはりイギリスが台頭し、第4回においてはイギリスの活躍が目覚ましく、2人のベスト8入りを果たしたのでした。

 

そしてイギリスの繁栄もここで終わりといった感じでした。


次の第5回世界大会では、イギリス人は誰も入賞できず、このあたりからブラジル人のレベルアップがはかられだしたのですね。


フランシスコ.フィリォが、第4回大会で準優勝したアンディ.フグに一本勝ちし、次の試合で元全日本チャンピオンの八巻建志と延長3回を戦い敗れるも、その戦いぶりに誰もが脅威に映ったのでした。


フィリョ
フランシスコ.フィリォ


そして、次の第6回世界大会では、そのフィリォをはじめ計3人ブラジル人が入賞し、次の第7回世界大会では、ついにフィリォが極真史上初の外国人として優勝するのです。


この時は、同時にこんにちのロシアの台頭を促す兆候として、アレキサンダー.ピッチクノフ3位に入賞。


これに勇気づけられ、急激なロシア人レベルのベースアップがなされ、次の第8回世界大会では、木山仁が日本の王座を復権さすのに成功するも、セルゲイ.プレカノフ準優勝したのを皮切りに3人のロシア人が入賞しました。


次の第9回世界大会では、ぶっちぎりでエウェルトン.テイシェイラ(ブラジル)がブラジルの復権を果たすのに成功したのです。


この時に、日本人選手で入賞を果たしのは1人のみで、アルメニアやスペイン、チェコなど初入賞を果たした国の選手が多く出ました。


次の第10回世界大会では、タリエル.ニコラシビリ(ロシア)が優勝したのみならず、ロシアが史上初の4人入賞を果たしたのでした。


nikorasivill.jpg
タリエル.ニコラシビリ


そして同時に、ブルガリアウクライナといった史上初の入賞国も出たのでした。


そして次の第11回世界大会でもロシアン旋風はやまず、またも4人の入賞者を出しました。


そして、ノーマークに近かったブルガリアからザハリ.ダミヤノフが優勝するのです。
また、フランスも史上初の入賞者を出すことになったのですね。

jima.jpg
準優勝したジマ.ベルコジャ(フランス 右)


しかしあれほどの脅威国になったブラジルからはこの大会では、1人が3回戦まで進むも負け、あと全員は1回戦負けという信じれない結果になりました。

覇権は必ず移動するのは真理であるけれどもここまで…と思わざるを得なかったのですね。


あのフランシスコ.フィリォグラウべ.フェイトーザエウェルトン.テイシェイラを生み出した国がここまで落ちぶれるか…と肩を落とすような現象ですね。


しかし脅威なのは衰えぬロシアン旋風の威力ですね。


第10回世界大会で4人の入賞者を出し、続けて第11回世界大会でも4人の入賞者…これこそが脅威ですね。


この威力は次の世界大会でも衰えを見せないでしょう。


あとあとが怖いですね。


kotyunev.jpg


ここで、なぜ覇権が他に移動してしまうのか?

という疑問と、


なぜこのように覇権が維持できるのか?


という2つの疑問がわきますね。


これを以下見ていきたいですね。


まずありきたりなことですが、空手というのは修練をおこなわなければ強くはなれません。


表向きの態度は淡々としていれど、その生活の裏には驚異的な修練をおこなってきたという面があるのですね。


確かに、ブラジルの練習内容は、一般部の稽古でも他の支部よりもきついです。


それだけを見ると、「さすがにこの内容なら強くはなれるは!」と驚嘆してしまいます。


それゆえに、「これだけをすれば強くなれるんだ!」という誤解をしてしまうのですね多くの人が。


それで、みんなでやる合同稽古をやるだけで満足してしまう。


しかし、それだけでは強くなれません。


その強くなった人の表向きのだけでなく、普段日常でやっている稽古内容の裏まで真似しなくては!


例えば、第7回世界大会(松井派)で優勝したフランシスコ.フィリォの週間の日課を以下列挙してみましょう。

月曜 9:00~12:30                公園までランニング(往復6キロ)、100メートルダッシュ、ウサギ跳び    
15:00~17:00     ウェイトトレーニング    
18:00~19:30     稽古指導    
20:00~21:30     稽古指導

火曜 
10:00~12:00     磯部師範とマンツーマントレーニング     
15:00~16:30     稽古指導    
17:30~18:30     稽古指導    
19:00~20:00     プール

水曜 
9:30~12:30     世界大会代表選手と合同稽古    
15:00~17:00     ウェイトトレーニング    
18:00~19:30     稽古指導    
20:00~21:30     稽古指導

木曜 
15:00~16:30     稽古指導    
17:30~18:30     ミット打ち    
19:00~20:00     プール

金曜 
14:30~16:30     世界大会代表選手と合同稽古    
18:30~20:00     稽古指導    
20:30~21:30     世界大会代表選手と組手

土曜 10:00~11:30     稽古指導    
12:00~13:30     磯部師範とマンツーマントレーニング    
15:00~17:00     ウェイトトレーニング

日曜 完全休養 

その他、月金は土手を200メートル うさぎ跳びやダッシュで1時間 水曜 10キロラニング うさぎ跳び 1時間半

こういった事も悠然とフィリォはこなしていたのですね。


brazilkyo.jpg
これだけのことを悠然と行うまでになったからこそフィリォはあれだけの実力をつけることができたのだといえましょう。


決して合同稽古だけをこなして、ちょっと自主練しただけで強くなれたわけではないのです。


確かに、先にも書いたように、合同稽古の内容すらも、ブラジルのはきついです。


ゆえにこれだけすれば…という誤解を多くの人に与えてしまうのですね。


それでその支部の弱体化が起きてしまう。


今回の松井派の世界大会でのブラジルの選手の衰退ぶりは目を覆いたくなるほどでした。


それだけでなく、国のみならず国内でもやはり弱体化していくパターンは散見されますね。


過去に何人もの世界大会代表を送り込んだ有名な支部があるけれども、今はその支部からのウェイト制での入賞者もままならない…こういうパターンは多くあります。


その弱体化の理由を、当の支部長や道場責任者はわからない。


真剣に指導しているつもりが、なぜかやる気が出ない人が多くなってしまう。


それは、その支部から出た有力選手のやってきたメニューを提示することもなければ、そのモチベーションのバックグランドも教えることもなくなってしまうからですね。


そのことになかなか気づかない。


気づくことができない。


有力選手を出すことに成功したことで、そこが見えなくなって、「こんなことがわからないのか?」という気分になってしまう。


しかし、もっと奥深く見てみれば、「こんなこと言わなくてもわかるだろう!」というようなことが、道場全体のモチベーションを上げ、更には選手のレベルアップにつながることである場合がほとんどなんですね。


しかし、その「こんなこと…」ということを教えないがために、支部の弱体化が始まってしまうのです。

 

しかし、空手においてモチベーションを上げることは全然難しくないのです。


そこを難しく難しい印象を与えることで、更に遠ざかってしまうということをわかってほしいのですね。


それは成功者たちの、心のモチベーションを上げていた方法を真似することから始まるのではないでしょうか?


それもまた難しいことでもなんでもないのです。


小学生でもできることのなのです。


mittaranig.jpg


そこを用心していきましょう。


また支部の運営の携わる人だけでなく、当の稽古する人たちも、しなくてはならないことはあります。


それは、誰もが「自分でも強くなれるんだ!」という勇気を多くの道場性に与えていくことですね。

 

テクの詳細を細かく細かく詳説するだけで他のことを教えない。


そのことで、人に難しく難しい印象を与えてしまうということを覚えておいてほしいことですね。


そういった事のほとんどは、実際のスパーリングで体感し、体得することで解消できると私は思います。 テクの力学など、高校生レベルのことであると思いますし、そんなに難しいことではないと思います。


それが、有力支部の人であろうと、有力支部の人でなかろうと大事なことであると思います。


こういった努力を重ねることで、有力支部の覇権を維持することにもつながりますし、有力支部でない支部もこれから有力支部になりうる要件であると思います。


その際に、参考になるのが以下の冊子であると思います。


興味のある方には是非とも読んでほしい冊子です。


どうぞよろしく。

http://karate-rush.info/index.html


また最近、私は空手家のためのサプリを中心としたサイトを立ち上げました。


どのようなサプリを、どのようなタイミングで、どれくらい摂るべきか…そういった事を、つまびらかに説明しています。


その名も『カモン!空手マン』です。


今のご時世、プロテインを筆頭にサプリを摂らずに、空手で戦うための身体を作ることなど不可能です。 絶対に強くありたい方は必見のサイトです。


どうぞよろしく!

http://karatemen.grupo.jp/index


今回はこれにて終了します。


ここまでの精読に感謝いたします。


失礼いたします。


inakasimaid


●おすすめメルマガです!
『驚異!フルコンタクト空手で必ず強くなる方法』
⇒購読希望のかたはクリック!

melmaでの購読は以下


⇒クリック

 


【おすすめ商品】『リマーユ シャンプー&トリートメントセット』でうっとりツヤ髪を!

このサイトに来ていただき感謝します。ムード

うっとりツヤ髪を目指したい貴女におススメのシャンプー&トリートメントのご紹介です!

sittori

こんにち出回っている石油合成界面活性剤系のシャンプーは、非常に洗浄力が高いです。

しかも安い。

しかし、その洗浄力ゆえに、髪のキューティクルがどんどん剥がれていってしまい、ごわごわの髪になってしまいます。

むかっ(怒り) kyuticle

しかも、洗浄力が高すぎるために、肌に潤いを出す脂分まで取ってしまうので、育毛に悪い環境になってしまうのです。ふらふら

こんなシャンプーを使い続けていれば、当然薄毛にもなってしまいます。

かつては男性だけの病気だった薄毛も、今や女性にも多く現れているのは、こういうことも原因になっていたのですね。

しかも肌に刺激が強すぎて、肌に障害が起きたりカサカサ肌になったり、もっとひどい場合には、指紋がなくなったりしてしまうのです。

 

ですから化学的に考えて、今のシャンプーやトリートメントを見直す必要があるのです。かわいい

今回ご紹介する【リマーユ シャンプー&トリートメントセット】は、アミノ酸によって頭皮や毛髪に非常に優しく、適度な洗浄力があり、泡立ちも非常にクリーミーハートたち(複数ハート)

そして、馬油によってツヤツヤの髪を実現し、潤いをもたらします。ハートたち(複数ハート) tuyatuya

これまでシャンプーを替えても改善しなかった貴女には是非ともおススメです!かわいい

【リマーユ シャンプー&トリートメントセット】の公式サイトはコチラ!